SSブログ

四半世紀ぶりの駅前 [日常生活]

 愛すれどTigers「交流戦初勝利から3連勝」を更新しました。

 今日は午後から一斉企業訪問。就職希望の生徒のために、教職員のほとんどがこれまで求人票をまわしてくれた会社を訪ね、今年もよろしくとお願いするもの。私はここ数年同じスーパーへの訪問で固定されていて、毎年同じようなことを聞かされるので、進路部長に別なところにもいかせてほしいとお願いしていた。
 今年は福島の自動車部品商と、ハローワーク大阪西をまわる。
 ハローワーク大阪西は、25年前に私が勤務していた学習塾と最寄駅が同じ大正駅。実は、塾を退職してから大正駅に降り立ったことはなかった。つまり、今日、なんと25年ぶりにかつて毎日利用していた駅の改札をくぐったことになる。大正駅に初めて降り立った26年前はまだJRやなく国鉄やった。ああなんてこと。あのころの私は若かった。
 四半世紀ぶりに駅前に出る。特に感慨はない。なにしろ25年もたつと記憶が風化している上に駅前の様子もかなり変わっていたからね。かつて勤務していた塾の本部が入っていた雑居ビルにはネットカフェが入っていた。そう、昔の勤務先も倒産の憂き目にあい、以前私が担任した大正区在住の生徒もその親もその塾の存在すら知らなかったりしたもんな。
 でも、そのころ毎日お昼を食べに行っていた喫茶店は店名もそのままに健在。代替わりはしているやろうし、私が塾につとめていた期間も短かったから、店に入ったところで私のことを覚えている人はいてへんやろうから、喫茶店を横目にハローワークへ。
 あのころはまだパソコンも、いやワープロすら持ってへんだなあ。SFアドベンチャーで書評をしていたから、原稿用紙に手書きで原稿を書き、郵送もしくはビジネスホテルのフロントにあるファックスで送っていたっけ。そういうことを思い出すと、25年という歳月を感じてしまう。
 長距離移動で疲れていたので、用件がすんだらさっさと直帰。ところが、自宅近くに来たところで夕立が。近くのスーパーに駆け込んで雨宿り。雨にぬれたのが空調やら外の風に吹かれたりで少し冷えたか。帰宅してすぐに着替え、夕食前まで午睡。明日も仕事ですしね。甲子園に行く予定もあるし、ここはひと踏ん張りですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0