SSブログ

ビデオとBS放送の恩恵 [テレビアニメ]

 HDDレコーダーというのは繊細な機械で、ちょっとしたことで録画に失敗したりする。昨夜の深夜アニメは4本連続の録画予約。サッカーW杯延長があったとみえ、時間どおりに録画を開始できなんだらしい。通常なら機械がダウンロードする番組表が自動更新されてそれをもとに補正して録画してくれるんやけれど、どうやらそれがうまくいかなんだらしく、レコーダーは起動し、明け方にも電源が入っていたらしいんやけれど、録画はでけてなんだ。
 「ジョジョの不思議な冒険」など、楽しみにしている番組もあって一時はがっくりしたんやけれど、BS11放送の番組表をチェックしたら、曜日はばらけるけれど、4本とも来週には同じものが放送されることが判明。さっそく予約した。
 民放のBS放送では地上波で放送されるアニメが数日遅れで放送されることが多く、これまでも同じ曜日に何本も同時にアニメが放送されるときなどは、BSをうまく使うて予約を入れてきたけれど、今回はそのおかげで録画が失敗したものを録り逃すことなく見られる。
 昔はビデオデッキすら家庭用には普及していなくて、夕方のアニメを見たくて早く帰宅したり、早朝に再放送されている昔のアニメを早起きして見たりと、リアルタイムでないと見られなんだというのにね。そういう時代にはきっと戻られんのやろうなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

o2

先日のアニメシャワーは第1部の「キャプアス」と第2部の「物語シリーズ」の2本のみで第3・4部の「お兄様すごい」と「やれやれだぜ」は休止でした。毎日放送は翌週に遅れ分と通常分を2本立てで放送し遅れを取り戻すのですが今週の土曜日もW杯中継が入っているようなので、来週は怒涛の真夜中6本立てで遅れ回復となるんでしょうな。
W杯中継は強制ネットなので関西のみ未放送や中継飛び降り、サブチャンネルを使ってのマルチ放送も出来ない、というかさせてもらえないので、どうやら関西のヲタ連中は一時的にBS11先行で見ていくようで。

ビデオデッキのない時代はもとより、ビデオ時代もCMカットのためにリアルタイムでリモコン片手にテレビとにらめっこでしたな。
by o2 (2014-06-30 22:32) 

t-kita

そうでしたか。まあ、BS11のおかげで今日は録り逃した「キャプテンアース」は見られたので、よかったです。
一気に6本なんて見るのは大変なので、来週もBS11のお世話になるとしましょうか。
コマーシャルカットは留守録のためにやったことがないです。
今見たら、コマーシャルも懐かしく感じられるのかもしれませんね。ただ、置き場所の関係でVHSのデッキはかたづけてますから、ビデオテープを見たければわざわざ出さなければなりませんが。
by t-kita (2014-06-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0