SSブログ

マスクに泣かされて [日常生活]

 来週登校してくる生徒たちを迎える準備に追われる1日。午前中は新たに課す宿題についての打ち合わせなど。午後は教室やトイレなどの消毒について当番表の作成など。若い方たちがよく働くので、それについていくので精一杯です。
 帰宅したら、前任校で初めて担任を持ち卒業させた教え子から郵便が届いていた。封書の手触りからすると中身はマスクのようです。で、手洗いうがい、一服のあと開封。
 マスクでした。しかも手作りマスク。同封の手紙には、私のこの日記でマスク不足に困っている様子を知り、送ってくれたとある。ただの手作りマスクやなく、売り物にしているものらしい。
 気がついたら胸がいっぱいになって、泣いていた。誰もがストレスを感じ、ささくれだっているこの時期に、かつての教え子からこんなプレゼントをもらえるなんて、思うてもみなんだ。卒業ぎりぎりまで単位をそろえるのに苦労させられた、あの生徒が。立派に母親として子どもを育てながら、初めて高校生の担任をしてなかなか思うようにいかず悪戦苦闘し至らなんだ担任に。卒業後、いろいろ苦労していたのも知っているだけに、なんともいえぬ思いがこみあげてきたのです。
 まさかマスクに泣かされるとね。この仕事、続けてきてよかった、かな。これで月曜からもがんばって出勤できそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

承服亭すまん

鶴志さんの訃報にショックをうけています。松鶴色の芸人さんはいなくなりましたなあ。それにしても同年代の方が亡くなると何か動揺します。合掌。
ところで、7日の自民党のコロナ対策本部の会合が三密ではないかと話題になってますが、これをみたら小学校は授業再開してもええんちゃうかとおもいますわ。電車乗ってくるわけちゃうし、今やったら校庭で野外授業したらどうやろか。1時間でも2時間でもみんなの顔を見るだけでも元気がでるでしょう。缶けりするだけでも楽しいで・・・古いか。
by 承服亭すまん (2020-05-09 22:56) 

t-kita

 鶴志さんはほんまええ味の落語家さんやったので、惜しいですね。肥えたタイプの落語家さんは若くして亡くなった三金さんにしても、どっか悪くなりやすいんでしょうか。あ、先代春蝶師は病的にがりがりやったなあ。
 国会議員は自分たちは下々のものとは関係なく、コロナウィルスに感染しないと思っているのでしょう。でないと、総理のようにアベノマスクみたいなもので十分やとか、麻生大臣みたいに片耳に引っ掛けて答弁したりなんてことはでけんと思います。ただ、感染経路がはっきりしてない人が多いので、すぐに学校を再開したらえらいことになると思います。全国の児童生徒の数は国会議員なんかよりはるかに多いわけですから。
by t-kita (2020-05-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。