SSブログ

風疹の抗体検査 [日常生活]

 今日は朝から雨。一日強風で、外に出ることの少ない仕事とはいえかなり疲れた。湿度の高いのにはまいるね。
 今年は月・水・金に授業が集まり、火・木はもっぱらデスクワークという状況。私は「総合的学習」で新しい単元を考えだしたので、その準備と保健関係の文書作成に追われる。
 放課後は、職員の健康診断。私は今年も8月に人間ドックを受ける予定なんで、胸部X線撮影と、風疹の抗体検査のみ。風疹の検査は大阪府が住民サービスとして行っているもので、クーポン券が送られてきており、それを使うて無料で血液検査をしてくれるとのこと。産業医の問診がある。仏頂面の医者に「風疹にかかったことあるか」と尋ねられ、「かなり昔ですけど、あります」と答えた。30年ほど前ですけどね。当時勤務していた定時制の高校で生徒からうつされた。「かかってるんやったらそれでよし。検査不要」とあっさり判定された。風疹の病原体というのは変異しにくいものなのかなあ。
 というわけで、X線写真だけで検診終了。とにかく仕事に追われて余裕がないのに検診で並んだりして時間を取られるくらいなら、互助組合のおかげで安くで受けられる人間ドックに行った方がよいのですよ。
 激しい風雨の中、帰宅し、マスクを洗うとしばらくダウン。やっとこさ動けるようになってナイター中継を見る。負けてても、試合を見られるからそれでええてなかっこつけた物言いはもうやめや。ええかげん投手がかわいそうやぞ、打ったれよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。