SSブログ

薬物乱用防止教室 [教育]

 木曜は本来なら授業は1時間のみで余裕のある日なんやけれど、今日は保健室主催の1年生向けの「薬物乱用防止教室」が午後からあり、明日以降の授業の準備とそれの準備とに追われ、忙しいったらありません。学校薬剤師の先生にきていただき、パワーポイントを活用しながら危険ドラッグについて説明。
 まず学校薬剤師というところから説明しないといけない。これはあまり知られてへん役職なんやけれど、校医、学校歯科医、学校薬剤師という方たちがいてて、これを学校三師という。薬剤師さんは教室の空気検査やらプールや校内の水道の水質検査、ダニ・アレルゲン検査などをしてくれたはる。むろん本業は薬局であります。校医や歯科医の先生と違うて直接生徒と接することがないから、おそらくあまり知られてへん。私も教員になるまでは知らなんだ。あと、給食のある特別支援学校なんかやと栄養士さんもいてはり、給食の献立を作るのを調理師さんといっしょにしたはる。
 薬物の乱用防止に関しては特に目新しい話はないけれど、例年やと夏休みの直前にやって、高校での大麻デビューなんてのを防ごうという感じなんやけれど、今年度はコロナ禍もあって日程を決めるのが難しく、ちょっと早目の時期になった。
 私は2回に分けたこの教室の司会進行など。放課後、へとへとになりつつ、教材作成などをしていたら、養護教諭からいろいろと催促されて、さらに仕事がかさみ、もうあかん。
 最近は養護教諭から声をかけられるとまた何かの催促かとびくびくしてしまう始末。なんか精神的に追い詰められている感じですね。
 帰宅後、ナイター中継を見る。なんとかタイガースが勝ってくれたら気も晴れるんやけれど、ドラゴンズに3連敗。早く明日を乗り切り、土日ゆっくり休みたい。なんか毎週同じことばかり書いてますね、最近。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。