SSブログ

新しい生活様式 [日常生活]

 今日は雨。レイニーデイと、都知事のようにわざと横文字で言うてみました。違うか。
 なんかスポーツ紙の占いにはあまりええようには書いてへんし、寝不足のせいかすべからくぼーっとしているし。
 とはいえ芸人が舞台に上がるとシャンとするが如く、私も教壇に上がるとまあシャンとするのでありました。
 ただ、空き時間の、特に午前中は睡魔との闘いでしたなあ。ぼっち部屋の時はほんま15~20分くらい仮眠して頭をすきっとさせて仕事に臨んだものでしたが、保健室にいてたら、生徒がしんどいというて入ってきたりすることもあるからあまりそういう姿は見せられないのです。眠い時は短時間でも寝てしまう、それがいちばん合理的で能率的な働き方やと思うのですが、それは世間ではあまり一般的な方法やないみたいですからね。
 この日記では再々昼寝の効用と公式に昼寝の時間を作れという提言をしてきたけれど、今やテレワークの時代、人目をはばかることなく昼寝でリフレッシュできる時代です。ぜひ政府には「新しい生活様式」として「三密を避ける」とかもうコロナウィルス禍の生活様式をそのまま日常に持ちこむような提言よりも、もっと踏みこんで「優雅にお茶を飲み猫と遊ぶ」とか総理のお薦めの生活様式をどんどん取り入れてほしいと思うぞ。むろん「午睡の推奨」をぜひ入れていただきたい。
 放課後、とりあえず作っておきたい書類を作成し、定時よりは少し遅れて退出。帰宅後、マスクを洗うとすぐに寝床に倒れこみ、眠る。これで頭がかなりすっきりした。眠くて仕事がはかどらん時は仕事の一環として寝る! それが当たり前の生活様式になるころには、私は毎日好きな時に午睡できる立場になっているかもしれませんが。
 夕食後はサンテレビで再放送されていた「未来少年コナン」を見る。大団円の巻、つまり最終回。みごとにまるく納まり、かつすべてがつながっているという奇跡的な最終回。というか、あるかないかわからん第二シーズンに続くなんていう中途半端な最終回はやめてほしい。宮崎駿監督はまだ世間に認知される前から宮崎駿として完成されていたんやということを再確認したのであります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。