SSブログ

青柳紅葉? [スポーツ]

 今日は「スポーツの日」。「体育の日」は古臭いということでしょうか。ならば学校のカリキュラム名も「スポーツ」にし、「国民体育大会」も「ナショナル・スポーツ・フェスティバル」とでも変えればよかろうと思う。東京都知事のようになんでもかんでも横文字で言うたら本質をごまかせるとでも思おいか。まあ、日本には欧米でいうところの「スポーツ」という概念がないんやから仕方ないか。
 私は運動オンチなんでたとえ「体育の日」が「スポーツの日」やろうと、家でだらだらごろごろ。午前中は、家でないとでけんこと……録画したけれど見てへん番組をひたすら見る。ああしんど。そのあとパソコンを立ち上げて昼食までスポーツ紙のサイトを閲覧したりする。
 昼食後は午睡。目覚ましをかけて夕刻も早めに起き、録画している相撲を追っかけ再生で見る。白鵬、朝乃山、御嶽海らが6連勝。御嶽海は万年大関候補と言われながら高安、貴景勝、朝乃山に抜かれていっているから、今場所の気合の入り方はこれまでとは違うぞ。関脇優勝2回で大関にならなんだ例はないからね。問題はスタミナ面かな。
 夜はラジオとスマホでナイター中継を楽しむ。ラジオはたぶん大阪の放送局スタッフを移動させると感染リスクが高まるから、名古屋の放送をそのまま受けていた。東海ラジオの放送で、解説の鈴木孝政さんがむちゃむちゃ面白かった。たまにラジオで名古屋や広島の放送を受けたのを聞いたりすると、新鮮でいいよね。アナウンサーが「青柳晃洋(こうよう)です」とタイガースの投手を紹介すると、「作家みたいですね。尾崎紅葉みたいな」と、ボケてんのか天然なんかわからん受け答えをする。あ、鈴木さんも掛布さんと同じように「ファースト」のことを「ホワスト」というてはった。あの世代の千葉県人はそういう発音で呼んでいたのかな。テレビの実況もええけれど、ラジオの実況はやっぱり楽しいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。