SSブログ

無意味なデータ [プロ野球]

 今日は何の祝日やったっけと思うたら、土曜日で普通に週休でした。五輪大会のためだけに祝日を移動するからややこしくなる。
 午前中は昨夜録画したアニメを見る。昼前に少しパソコンに向かい、昼食後、小雨の中、お出かけ。いやなに駅前の理容室に行って整髪してもろうただけです。2日間だらだらしていたんやから、ちょっとは歩かんと体がなまってしまう。でも明日はきっとまた一日だらだらするんやろうね。
 帰宅して、30分ほど午睡してから追っかけ再生でテレビのプロ野球中継を見る。この週末のドラゴンズ3連戦はCS以外のテレビ中継は今日だけ。録画して追っかけ再生できるから、もっとテレビ中継してほしいんやけれどね。放送はMBS。副音声でサイバーメトリクスを使うた解説をしているとかで実況そっちのけでデータ会社の人のご高説を賜る。
 実はバントは得点の期待値はあまり高くならんとか、それはそれで意味のあることを言うてはるんやろうけれど、実況には邪魔なだけ。そういうのはオフシーズンに特番でみっちりやってくれ。今、目の前の試合では意味がない。過去の結果の統計から導き出された数字と、生で人と人が向き合うているのと、どちらが見る者の心を躍らせるのか。サイバーメトリクスを使うたデータは現場の監督たちが生かせばよろしい。目の前で選手たちが投げうち守る姿の前に、統計の数字などどうでもようなる。しかも、バントでは得点の期待値は下がるとかしつこく言うている試合で、そのバントを成功させたドラゴンズが決勝点を入れてるんやから、この試合に限ってはサイバーメトリクスのデータも意味のないものでしかなかったね。
 放送時間は3時間だけやったけれど、試合が早めに終わったので時間内にすべておさまった。こんなことならもっとゆっくり午睡しておくんやった。と、これは結果論。サイバーメトリクスによるデータもまた結果論でしかないのです。その試合のキモとなるところでファインプレーが出るかエラーするかなんてことはデータでは予測でけんと思うのです。データを見ながらああだこうだというのは楽しい面もあるやろうけれど、実況中継には持ちこまんといてほしい。
 その点、相撲中継はよろしいな。過去の対戦成績も、「相口がよい相手です」ですみますもんね。
 相撲中継の録画を見てから午睡のやりなおし。夕食後は妻と以前録画したアニメ「富豪刑事」を見る。現代風にアレンジしてあるけれど、出来がいいので違和感なし。初回には筒井さん自身が声の出演をしてはります。
 明日は何の祝日やったっけ。普通に日曜で週休です。しつこいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。