SSブログ

クリスマスに仏心 [日常生活]

 本日は聖夜。でもほんまにこんな寒い季節に馬小屋で出産なんてして赤ん坊は風邪をひいたりせなんだんやろうか。母体にも悪そうな気がする。まあ12月25日という日付そのものはイエスとは本来関係のない日で、キリスト教布教のために別の宗教のお祭りの日をイエスの誕生日ということにしたということらしいけれど。
 というわけで、コロナ休校のしわ寄せで、クリスマス当日にもまだ授業をしている。最後の気力を振り絞って授業したけれど、生徒の集中力は今ひとつやったかな。それはそれで仕方あるまいとクリスマスというのに仏心を出してしまうのでありました。この場合は神の慈悲というべきなのかな。
 午後からは事務作業の続き。予定の分はすませ、今日中に片付けてしまいたかった件についても養護教諭の方からやってくれはった。4月の頭からそうしてくれたら素人保健主事が苦しまなんでよかったのになあ。
 定時に退出。月曜日は休暇をとったので、今日が仕事納め。鼻の調子は相変わらずなんで、1日でも長く休みたい。なにしろコロナ休校のしわ寄せで新年は5日からもう授業が始まるんやから。
 帰宅後、スマホで遊んだりして、夕食時にはサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。タイガースは外国人補強はスムーズにいったみたいなんで、なにより。サンスポの鬼筆記者は「タイガースは外国人補強でもよそより出遅れている」とかサンスポ電子版で書いていたけれど、韓国球界に太いパイプがあるらしく、ロサリオ、サンズに続いて今回はロハスJr.とアルカンタラを他球団との争奪戦の末契約にまでこぎつけた。さらにMLBにもどるかと心配されていたスアレスとも契約できたとのことで、新外国人よりもこちらの方がよほど朗報。「タイガース党」のゲストの近本選手が福本豊さんからいろいろとアドバイスをもろうていたので、来季にも期待できるぞ。
 なんとか気力でもたせていたので、仕事納めと同時に疲れがどっと出て、少しうたた寝。明日は所用で出かけんならんけれど、早めに帰ってゆっくり過ごすぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。