SSブログ

100分de華氏四五一度 [SF]

 昨日の夜は、実はネットとつながらなんで、やむをえず日記は半分だけスマホで手打ちというのを久しぶりにやって、翌朝にもう一度ネットにつながるか試そうと寝る支度をした。で、年のためもう一度モデムを見たら、接続している。そこから再びパソコンを立ち上げて、日記の全文を更新し、メールチェックをし……。すっかり夜更かししてしもうた。スマホで手打ちしていた時間の分だけ遅寝になったという感じかな。
 というわけで、鼻ポンプはしていたけれど安眠の途中でアラームで叩き起こされるといったところ。仕事が終わった時にはもうばてばて。帰宅してすぐ寝床にどぶさっておりましたとさ。
 朝食をとりながらNHKEテレ「100分de名著/華氏四五一度」を見る。今週は3回目で主人公の上司の口を借りて現代社会の問題点をあらわにするというくだりの部分を紹介。
 これはもう一度ぱらぱらと読みなおしてみたいなあと思い、気がついた。私、「華氏四五一度」を持ってへんのですね。図書館で借りて読んだのでありました。学生時代はハヤカワ文庫は比較的高くて何冊もバカバカと買えなんだし、大人になって読みなおすことにした時は、ちょうど前任校で図書室の係をしていたときで、係の特権とばかり古典SFや古典ミステリの名作文庫をあれこれとそろえていた時期で、その時に「華氏四五一度」も図書室に入れたので、これ幸いと借りて読んだのでした。
 絶対に読みなおしたいとは思わんやろうと思う架空戦記などは書棚に満杯になってるのに、読み返してみたいなあと思うものは手元にないという、なんともおかしい状況なのであります。そやからというて今さらぱらぱらと部分読みをするために「華氏四五一」を買うというのはちょっとね。
 それに、私としてはブラッドベリは「火星年代記」や短編集の方が好みで、「華氏四五一度」にはそれほど思い入れはないので、まあこれからも買い直すというようなことはないやろうなあ。
 とはいえ、メディアというものの本質を見抜き、なんとも切ない物語に仕立てあげる手腕はたいしたもの。映画化されたものは実は見てないんで、NHKはBSプレミアムと連動して「金閣寺」や「華氏四五一度」を放送すればよいのに。でもうまい具合に放送権が取れたらええけれど、WOWWOWあたりにちょうど放送権を持っていかれてたりしたりとか、そんなこともあるのかもしれんなあ。来週は最終回。きっとネタバレが降るので、これから読もうというような方は録画でもしておいて、読んでから見た方がよろしいと思いますよ。

 今月の「たちよみの会」例会も緊急事態宣言未解除のため、休会といたします。来月こそ1時間でええからフランソアに腰を据えたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。