SSブログ

出勤した甲斐あり [日常生活]

 朝から雨。マスクから漏れた息でメガネが曇って前が見えん。雨のせいで足場は悪い。メガネを外せば全体がぼやけて遠方にある郵便ポストまで人に見える。雨雲のせいで夜明けの光も遮られ、あたりはまだ夜。街灯が雨粒を照らす。けっこうくっきりと見えるもんなんですね。
 何度も引き返したくなるけれど、そこは辛抱してなんとか車中の人に。湿度が高いせいか気温はそれほど低くなく、額から垂れる汗が目にしみる。傘やコンビニで買うたものを入れているエコバッグを持っているせいで、ズボンの尻ポケットに入れたタオルハンカチまで手が届かん。乗換駅まではそんな状態で立っていて、乗換駅のホームでやっと荷物を持ちかえて汗をふく。毎日こうだとこりゃ泣けてくる。明日の予報は曇り。泣くのは嫌だ笑っちゃおう。
 とまあ、そんな思いで出勤し、自分の持ち科目のテストなので寒い廊下で立ち番。試験終了後はしばらく事務作業。いきなり私宛に電話。以前ネットで申し入れていた出前授業の件でまるで音沙汰がなかったんであきらめていたのが、なんと講師を依頼された方から直接電話があったのです。電話でのやり取りがすみ、日程を確認したあとで、ネットで申しこんだ先からFAXが届く。あと先逆ですがな。
 今週末に出前授業でくる講師の方とも電話で打ち合わせ。
 しんどい思いで出勤したかいがあったものです。
 いろいろと用事をこなした後でやっとこさ採点を始める。予想以上に……。定時を過ぎたので、採点は中断して退出。雨はあがり、すっかり暗くなった空を雲が覆っている。
 明日は考査最終日。採点はすませておきたいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。