SSブログ

データが見つからない [教育]

 今日から私は仕事始め。本来なら来週の火曜日から授業開始の予定やったんやけれど、新型コロナ禍で何日か休校が続いたんで、その穴埋めで明日から授業ということになった。
 授業準備や教材研究で1日ほとんどパソコンに向かう。昨年の総選挙の年代別投票率の一覧がないかと検索したけれど、2017年の総選挙のデータはあっても2021年のものがなかなか見当たらん。
 総務省のサイトでやっとこさ「抽出調査」を見つけ、これまで使うていたパワーポイントの2017年の表と数字を入れ替える。こういうものは最新のデータやないと1年生には身近に感じられんのやないかと思う。選挙に感心のない生徒にはどっちでもええのかもしれんけれど。
 投票率を電卓で計算したり、けっこう手間がかかった。早いところ終わったら時間休をとって早退しようと思うていたけれど、結局定時に退出。
 帰宅後は読書。なかなか一気に読んでしまえんなあ。
 一時は落ち着いていた新型コロナウィルス感染症やけれど、この正月から一気に感染者が増えた。沖縄では600人を越し、大阪では200人を越した。京都は92人とそれでもかなり増えた。また、府立高校では北野高校がクラスター。教員も含めて19人が感染とか。他所のことでは済まされん。お山の学校でもいつどうなることか。2月末に予定している父の三回忌は親族を呼んで行うつもりなんやけれど、明日以降の様子を見てまたも家族のみで行うよう予定を変更という可能性も出てきたな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。