SSブログ

体の動きはスローモーション [日常生活]

 朝、起きられず。アラームで目覚め、スイッチを切ったらいつもはそのまま起きて支度をするのに、今朝はそのまま二度寝してしもうた。自分ではアラームを切った記憶はかすかにあるだけで、つまり目覚めてはなかったんやろう。目覚めたら、いつもならもう朝食をとっている時間。急がねばという気持ちとは裏腹に、体の動きはスローモーション。しかも鼻水とくしゃみで、これはまずい。少し遅れて出勤しても、そこでダウンして集中力を欠きつまらんミスをする可能性が高いと判断。とにかく通勤に時間がかかると、こういう場合は無理はしないことにしている。幸い今日は私は持ち授業がなく、情報の授業の補助のみ。
 朝食をとり、録画していた深夜アニメを見て時間をつぶしてから、いつもなら出勤している時間まで待って欠勤の連絡を入れる。
 内科医に処方してもろうた鼻炎薬ではなく、常備用の風邪薬を服用する。ただの鼻炎か風の鼻づまりかは経験上だいたい判断できるのです。今日のくしゃみと鼻づまりは風邪ですね。午後は風邪薬を服用してから午睡。これで体力も回復したか、夕刻以降は鼻の調子も良くなり、体もスムーズに動く。これなら明日はなんとかなりそう。
 夕食後は読書。
 新型コロナウィルス新規感染者は沖縄では900人を突破。山口と広島でもそれぞれ100人以が新規に罹患している。米軍基地がらみでクラスター発生というところ。東京、大阪も昨日の倍くらいになっている。ついに第6波がきたな。蔓防、緊急事態が出るのは時間の問題か。風邪ひきのまま外出してたら感染の危険性が高いところやった。明日の出勤は厳重に感染対策をせんならんな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。