SSブログ

目に見える成長 [教育]

 今日はインターンシップの生徒たちによる発表会。実は昨日まで新型コロナウィルスによる学年閉鎖でみんな休んでいたので、十分な準備ができていなかった。そやから、1時間目から4時間目までじっくりと時間をかけて、コンピュータ教室でプレゼン用のパワーポイント作成をさせる。私と相方の先生で一人一人にアドバイスをし、パワーポイントに合わせた発表の下書きもさせて、じっくりと準備をさせた。
 午後からは作成したパワーポイントを使いながらリハーサル。発表順や司会の生徒は自分たちで決めさせた。生徒たちのアイデアで終わりのあいさつを工夫するなど、準備万端。
 放課後、校長をはじめとした管理職、学年主任や担任の先生、同じクラスの生徒、来年度インターンシップを選択した1年生など多くの人たちの前でそれぞれが個性豊かな発表を行う。4月に顔合わせをした時は、まだ1年生の続きみたいな感じやった生徒たちが、視聴覚室の舞台に立ち、スクリーンに映し出されたスライドショーを見ながら、実習の内容や実習で得たもの、感じたことなどしっかりと話している様子を見ていると、もうすっかり3年生への入口に立っていると感じさせてくれる。
 ある生徒は「実習を通じてコミュニケーション力がつきました」と語った。知らない人たちの中に入り、話をしたり仕事をしたり、そしてこうやって人前に出て話せるようになった、と。それを聞いただけでその生徒の成長が目に見える。これだけはっきりと成長した姿を見ることができる機会というのはあまりない。自らこのインターンシップの担当を申し出たわけではなく、いろいろと初めてのことが多く、経験者である相方と協力しながらなんとかやり遂げた達成感は格別。
 定時ぎりぎりまで発表会は続いたが、時間を感じさせないほど充実したものになった。定時よりかなり遅れて退出。バスの座席に座ったとたん、緊張の糸がほぐれて疲れが。電車に乗り換えても本を開くような気持にはなれず。
 帰宅後はすぐに寝床にどぶさってしまう。夕食後はしばらく妻とおしゃべり。
 阪神タイガース矢野監督の退任発言など、触れたい話もあるけれど、今日はとても書けそうにないので、それについてはまた明日。
 解放感から明朝は発熱、なんてことはないと思うけれど、麻ちゃんと起きられるかが心配でありますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。