SSブログ

見てから読む [テレビ全般]

 今日は定休日。午前中は録画した番組を見てからパソコンに向かう。人形劇「平家物語」がかなりたまってきたので、少しだけ見る。だいたいこの人形劇の再放送が面白かったんで、原作にあたる吉川英治の「新・平家物語」に手をつけようなどと思うたので、思えば罪な番組ですね。いや、原作はもっと面白いからええんやけれど。で、今日見たのは木曽義仲がついに討ち死にするという回。この後源氏の大攻勢に押されて平家が滅び行くということになる。今、私が読んでいる原作ではまだまだそこまで届いてません。源頼政が以仁王の令旨を受けて平家に立ち向かうけれど、全く歯が立たず敗れるというところ。この令旨を受けて全国の源氏が動き出すことになる。
 昔、角川映画と角川文庫のキャッチコピーに「読んでから見るか、見てから読むか」というのがあったけれど、見ながら読むというのはあまりよい読み方やないなあ。原作つきの映画やアニメをいくつも見たり読んだりしてきたけれど、私は「見てから読む」がベターやと思うている。特に原作が長い場合、映像化される場合、特に映画では演出上原作では細かく描かれていた部分もかなりカットせんならんかったり、逆に原作にないカットが入っていたりする。また、原作を先に読むと自分の中で想像力をふくらませていたものが裏切られることがあったりする。特にアニメでは声優さんのキャスティングでかなり印象が変わるからね。作画は原作に近づけてあっても、声については監督の持つイメージと原作読者の持つイメージが必ずしも一致するわけやないからね。
 ただ、「見てから読む」と、原作を読む時には映像のイメージに引っ張られてしまい、想像力が限定されてしまうこともあるから、ベストとは言い切れんのですね。
 昼食後は少し読書してから午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどスマホをいじってたり読書の続きをしたり。あ、「熱血! タイガース党」を見るのを忘れてた。録画してあるから明日見よう。夕食後もスマホで遊んだり、本を読んだり。
 明日は休日出勤。早寝したいけれど、諸般の事情でもう少しパソコンとにらめっこ、かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。