SSブログ

世界史とクラシック動画 [音楽]

 今日は土曜日やけれど、休日出勤。先週は文化祭で休日出勤したので、2週続けて変則出勤となった。今日は中学生向けの学校説明会。公開授業ということで、私の持ち授業も1コマあって、授業の進度を考えると自習にはしにくい。それに、生徒の方も本来休日やのにまじめに登校しているのに自習というのも申し訳ない。
 というわけで、私は1時間目だけ授業。世界史の授業で、ナポレオンのところをやる。ベートーヴェンが交響曲第3番“英雄”をナポレオンに捧げようとしたけれど、ナポレオンが皇帝になったのでやめたというエピソードを紹介。ついでにYouTubeにアップされている“英雄”の第1楽章の冒頭部分を再生して生徒に聴かせる。音楽の授業やないんやから、全部聴かせる必要はないからね。ただ、この曲。ほんまにいろんな指揮者の映像や音源がアップされてるので、どれにしようかと準備段階で迷う。いや別にマニアックに聴かせるわけやないんやから、再生回数の多い順でトップにきてるカラヤン指揮ベルリンフィルでも構わんのです。曲から雰囲気だけでもつかんでもろうたらええんやから。でも、誰でもええんやったら好きな指揮者の演奏にしたい。というわけで自分の趣味でクーペリック指揮ベルリンフィルの映像にした。
 授業はもちろんちゃんとやってます。その中で隠し味をこっそり忍ばせたというだけで。次回の授業ではショパンのエチュード“革命”の映像を見せたいけれど、誰の演奏にしよう。それこそちょっと検索しただけで困るくらいアップされてるからねえ。
 授業から進路指導室に帰ってきて、来週の授業の教材作成などをし、昼食を取ってから
 午後は休暇を取って退出。帰宅後、なんかめちゃめちゃしんどかったので、1時間ほど午睡。目覚めてからスマホをいじったり読書をしたり。夕食時に昨日見てなんだサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。ゲストは今季限りでコーチをやめたはかりの金村暁コーチ。ブルペン担当として毎年防御率トップクラスのリリーフ陣を維持し続けただけに、ブルペンの様子などいろいろと裏話も聞けて楽しかった。
 その後はしばらく読書。ものかき関係のパソコン作業もめどがついてきた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。