SSブログ

阪神百貨店オデッセイ [日常生活]

 午前中は例によって録画のたまっている番組を見る。ただし、私のあとに妻も見たい番組なんで、一気に見てもHDの残容量は変わらず。とはいえ、私が見ておかんと妻が見ても削除でけんのやから、どちらかが見とく必要があるわけで、とにかく見ておくのです。見るために録画したわけやからね。映画もだいぶたまってるなあ。
 昼食後、梅田へ。例年と同様、阪神百貨店に、正月の帰省の手土産を買いに行く。
 地下の食品売り場が混んでいるのは覚悟していたけれど、8Fのタイガースショップに行ってもかなりの人出。恒例の古本市と中古レコード市はやってない。そのかわり、「エヴァンゲリオン大博覧会」というのをやっていた。テレビのCMで大阪にきているのは知っていたけれど、特に関心がなかったのでどこでやっているのか気にもとめてなんだけれど、阪神百貨店やったんやね。

 暮れも押し詰まっているのにこういう催しに集まる人は多いんやなあ。入るのに列を作ってたもんなあ。私は特にエヴァンゲリオンには思い入れがないので、写真を撮っただけでスルーし、タイガースショップでカレンダーを買う。前に来た時はまだ通販でしか扱うてなんだ。いずれ買いに来ようと思うていたが、で、年末ぎりぎりになるまで梅田に出てくることもなかったんで、今日になった。いっしょに青柳グッズも買おうかと探したけれど、あらへん。そんなに売り切れるほど人気あるんや。それにしてもキーホルダーとかそういった細々としたものまで一切ないのはなんでや。ちょっと考えて思いあたった。青柳投手は来季から背番号が変更になる。今季までは50番やったのが、来季からは17番になる。そやから50番の背番号が入ったものはみんな引き上げ、17番のものができるまでは店舗には並ばんと、そういうことと違うかな。そうないとここまで徹底的に青柳グッズがないのは不思議やもんな。
 地下に降りて手土産になるものを選ぶ。人出はコロナ前に戻っている。しかも店舗改装で、売り場の並びが以前と微妙に違う。同じところを何度ぐるぐるまわったか知れん。しかも人波をかき分けて。かなりばててきたし、汗だくにもなってきたので、いくつかの候補の中からこれならというものをとにかく選び、洋菓子を買う。軽いけれど、かさばる。カレンダーと菓子折りがいくつか入った袋を持ちながら人波をかき分け、なんとか脱出。
 ただ、現在梅田の地下街も改装中なんで、どちらが自分の乗りたい駅の方角なのかわからん。梅田だけで阪急、阪神、JR、地下鉄が御堂筋線、谷町線、四つ橋線とあって、それぞれがばらけてますからね。堀晃さんの「梅田地下オデッセイ」は書かれてから数十年になるけれど、現在でもさほど変わらんのですよ。
 帰宅した時には足はぱんぱん。へとへとの汗だく。汗は急速に冷え、湯ざめみたいな感じになる。すぐに横になり、そのまま爆睡。夕食前に起きて、社説のダウンロードなどをし、夕食後は読書をしたりスマホをいじったり。
 明日は、年賀状のあて名書きをしたいけれど、その気になるかなあ。まあ松の内までに出せばええんやから、なんていうてたら出せんようになるぞ。
 スマートフォンで見たら、写真が上下さかさまになってました。
 PCのブラウザ(google crome)で確認したら、上下はちゃんとしてます。
 原因は不明。スマホでご覧の方はスマホをひっくり返して見てください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。