SSブログ

風邪でやれやれ [日常生活]

 今日は定休日。よって、明日が新年初出勤となる。休み癖がついてしもうたので、ちゃんと頭を切り替えられるか不安もあるけれど、通勤距離と移動時間が長いのと、そのためにむやみに早起きをせんならんので、無事早く起きられたら、ルーティン通りに行動すればなんとかなると思う。電車に乗っている間に仕事モードになるでしょう、きっと。
 実際、先ほどまで明日の授業で使うプリントを作成していて、頭の中ではどういう段取りで授業を進めるかのシミュレーションもできているしね。
 妻の体調がよくなく、改源を呑んでも効果がない時は新型コロナウィルスに感染したかどうか検査せんならんかもと心配していたけれど、効き目はあったようで、やれやれ。今度は私が濃厚接触者となって仕事どころやなくなるからね。それに、自分が感染し、発症した経験から言うと、こんなもんにかかったらあかん。たとえ症状は軽くとも、後遺症に苦しむ場合がある。私の場合は蓄膿になったのは後遺症の可能性があり、そのせいで今は耳づまりに苦しんでいる。この後遺症という点からして、新型コロナウィルスとインフルエンザには大きな違いがあると言わざるを得ないのです。マスクはうっとおしいけれど、急いでインフルエンザ並みの扱いにしてはいかんと、これだけははっきりと言える。
 というわけで、妻はただの風邪やったみたいでほんまにほっとした。
 大相撲初場所は3日目。貴景勝と大栄翔は見ごたえのある突っ張り合いで、昔の富士桜と麒麟児の相撲を思い出した。最後は突進してくる大栄翔を土俵際で貴景勝がかわして勝ったけれど、結びの一番にふさわしい見応えのある相撲やった。豊昇龍や阿炎らが勝ちっ放し。平幕下位でも宝富士などが3連勝していて、先場所みたいに早々と土つかずがいなくなるということはなさそう。まだまだ誰が優勝するか予想がつかんね。十両は朝乃山で決まりかななんて気がするけれど。でも幕下で2場所連続で1敗して優勝を逃しているから、何が起こるかわからん。そこが勝負事の面白さでもあるのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。