SSブログ

履歴はすらすらと [日常生活]

 今日は出勤日。事務職員の方から退職の準備に向けて必要書類を提出してほしいと連絡があったりすると、そろそろカウントダウンという感じになってきたなあと思う。
 採用試験に合格する前、中学校で講師をしていた時、1年ごとに退職金が支払われていたはずやけれど、どうやったかと問われる。もしその時に支払われてなんだら、その分も加算されるらしいけれど、なにしろ30年も前のことで、そんなのはっきりと覚えてへんのです。ただ、当時は講師は3月末日までの契約やなく、1日早い30日までの契約で、その度に退職金が支払われていたという記憶はあったので、その時も退職金はあったと思う。今さら調べようもないので、その記憶を頼りに退職金はもろうていたという返事をしておいた。もしもろうてたのに退職金はなかったということにしてしもうたら、後でややこしいことになるかもしれんから、そこはリスクを避けておかなならん。
「平成3年度は4月から3月の常勤講師で、平成4年度は産休と育休の代替講師やったから5月下旬から3月までの契約でした」と内線電話ですらすらと答えていたら、電話の後で進路指導室の同僚たちから「先生、ようそんなにすらすらと出てくるねえ」と感心されてしもうた。いやなに、塾を退職してから定時制高校の講師をしたのがちょうど切りのいい「平成元年」で、そのあと中学校講師を3年間していたので、そこだけはすらすらと出るのです。そのあと採用試験に合格して最初に着任したのが平成5年。そこまでは切りよくすらすら出るけれど、そこからあとはいちいち転勤までの年数を計算せんと出てこん。
 これを西暦で言えと言われたら、平成元年が西暦では何年やったかというのはすぐには出ません。公文書はすべて和暦で勘定するので、そちらで記憶しているだけのことです。
 今日は授業は3時間。放課後は教材作成など。定時に退出。外は風はないけれど、じわじわと冷える。それでも歩くと体が温まり、うっすらと汗をかく。電車に乗ったり帰宅したりしている間に汗が冷える。くしゃみや鼻水に悩まされる。
 帰宅後はしばらくだらだと過ごし、大相撲初場所11日目の録画を妻と見る。貴景勝が琴ノ若に押し出され、阿武咲と2敗で並んだ。今場所も平幕優勝を許したりしたのでは、大関の沽券にかかわるから、負けたらあかんという意識で体の動きが鈍ったか。今場所はなんとか優勝して、来場所には横綱昇進を賭ける場所にしてもらいたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。