SSブログ

うとうとの事情 [日常生活]

 昨夜はなかなか寝つかれず、隣で寝ている妻の寝息が羨ましかった。やっと寝ついたと思うたら、ホラー映画のような夢を見て目覚める。心臓はバクバクいい息も荒い。呼吸を整えて寝直し、やっと寝ついたらすぐに早朝にアラームで起こされる。
 というわけで、体がだるい重いの上に寝不足が加わり、仕事中、空き時間にはついうとうと、幸い私の進路指導室の座席は部屋の一番奥で、あまり人から見とがめられなくてすむ。
 昨年度は職員室の入り口すぐの席の上に同じ部屋に管理職がいたりしたから、ついうとうとしていたら「大丈夫ですか」なんて声をかけられたりした。一昨年度は保健室やったから、生徒もしょっちゅう入ってくる上に、当時一番相性の悪かった若い養護教諭にたしなめられたりした。
 居眠りはほめられたもんやないけれど、条件の悪い時というのは誰にでもあるもの。ちなみに私は授業中に寝ている生徒を無理に起こしたりはあまりしない。遅くまでアルバイトをして進学費用をなんとか作ろうとしている生徒もいてたりするし、中にはヤングけアラーで家族を支えている生徒もいてね。高校生なんやから、授業中に寝て成績が落ちるのは自己責任やと思うている。
 仕事中にうとうとしてやらねばならん仕事ができなんだりしたら、それは自分の責任。目覚めてから集中して仕事をし、なんとか間に合わせたり、今年度は宿題を持ち帰り、自宅で休みの日に仕事をしたりもしている。
 なんとか最低限の仕事はこなして、定時に退出。帰宅後、大相撲初場所12日目を見る。夕食をとったらまた眠くなり、それでもなんとか結びの一番まで見る。貴景勝が霧馬山のすくい投げに屈し、玉鷲を堂々と正面から押し出した阿武咲が1敗で単独トップ。まさか4場所連続平幕優勝なんてことになるんやなかろうな。明日はその貴景勝と阿武咲の直接対決。勢いは阿武咲にあるだけに、大関にはそれを上回る相手をよく見て落ち着いた相撲を取り、なんとか大関の価値を下げんようにしてもらわんとな。
 相撲を見たあと、社説のダウンロードをしていたら、寝落ち。今からパソコンに向かうて頭の中がすきっと目覚めたら、また寝つきが悪くなるかも。まあ、明日は定休日なんでアラームで早朝に叩き起こされることはないから安心しているけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。