SSブログ

「魔の月曜日」終了 [日常生活]

 今日は出勤日。5時間連続授業という「魔の月曜日」も、今日が最後。というのも、3年生が木曜日から最後の定期考査になるので、来週は3時間分授業がなくなる。ぐっと楽になるのです。というわけで、こちらはもうお終いなのだから印象に残るような授業にしようと気持ちをこめているんやけれど、なかなか伝わってくれない。ここらあたり、私の力量不足なのか生徒の気持ちがもう考査終了後に行ってしもうているのかどっちなんでしょうか。でも、ここでがんばらんと単位不認定で卒業が難しい生徒もいてるんやけれどなあ。そういう生徒に限って欠席したりする。もう大丈夫、という生徒の方がより一生懸命授業を受ける。
 さてさて、あとは試験問題作成が残っている。油断してたらすぐに締め切りになるからね。気合を入れ直さねばなるまい。とはいえ、やはり5時間連続授業はしんどい。放課後、問題を作りはじめるけれど、アウトラインだけは作れたけれど、細かい作業はこれから。
 明日から大寒波が来るらしい。大阪市内も積雪するかもしれんというので、お山の学校なんか大変なことになるかも。不要不急の外出は避けましょう、なんて新聞に書いてあったりする。幸い定休日やから外出は避けられるけれど、明後日の出勤日なんかもうどうなっていることやら。実は今から戦々恐々なのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。