SSブログ

大事なことは重なるもの [日常生活]

 今日からお山の学校は1年生と2年生の期末考査。ただし、私は今日は進路指導室当番が割り当てられていて、試験監督はなし。パソコンに向かい、ひたすら事務作業。主に奨学金関係の引き継ぎについてマニュアルみたいなものを作成。前回奨学金の仕事から離れた時は、同じ校内で別の仕事をしていたんで、4月は新しく担当になった方の補助みたいなこともしていた。そやけど今回は定年退職と、それに続く再任用ということでお山の学校から離れることになるかもしれんから、1年間の流れと必要事項をわかりやすく書きとめておく必要がある。現時点では下書きみたいな感じ。思いつくままに文書にベタ打ちをしている。それを見ながらコンパクトにまとめるという予定です。
 その間にも、在学中に育英会から借りた生徒が今ごろ返還に必要な書類を持ってきたりするもんやから、それを郵送できるように準備したりと、あれこれ忙しい。
 午後からは会議。3年生の卒業に関する会議で、私は自分の持ち授業で単位を落とした生徒について、なぜ落としたかを簡単に説明せなならんかった。卒業にかかわる大事やからちゃんと根拠を示しておかんとあかんのですね。
 実は実家の母が病院から施設に移動するという、こちらも非常に大事なことを妹に任せていて、この会議がなかったら休みをとって手伝いに行きたかった。昨日やったら問題なかったんやけどねえ。
 妹からはLINEで詳しい報告が来ていて、会議終了にまとめて読み、帰路、車中で返信する。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、まだ直接面会はでけんとのこと。タブレット面会になるそうな。もしZOOMやったら自宅からスマホで面会できるかなあ。そこらあたりはまだ不明。もしできるんやったらええのにな。
 帰宅後はスマホで遊んだりなんやかんや。夜になって冷えこんできた。明日は降雪の可能性もあるかも。それでもやっぱり耳づまりの治療には行きたいな。最低週に一度はびびびびびとしてもらわんと人の話が聞き取れんようになってくるのです。それはそれできついですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。