SSブログ

首相のコロナ後遺症 [新聞]

 今日は完全休養日。昨日とはうって変わって温暖な一日。昨日はベランダに出ただけで手はかじかむ、体温は寒風に持っていかれる雨は降る、それでも耳鼻科には行きたいから仕方なく外出という感じやったけれど、今日はベランダで日にあたっていたら部屋に入らんでもええというくらい。
 テレビのニュースではトルコで大地震が起こり、死者行方不明者数知れずという状態。こういう時に何度も地震で被害を出している経験を生かし、自衛隊を派遣したりするんやったら税金の無駄遣いとは全く思わんのやけれどね。少なくとも米国の言うままにミサイルを売りつけられるよりは、世界平和に貢献していると思うぞ。政府与党も「積極的平和主義」というなら、こういう時に積極的になればええのにね。
 岸田総理は蓄膿の手術を受けたとのこと。これ、新型コロナウィルスに感染したあとに後遺症として蓄膿が出たという報道が以前あり、それが慢性の症状になって手術と相成ったそうな。私は急性やったから手術はせんですんだけれど、そのかわり投薬治療で時間がかかり、耳にまで影響が出てしもうた。新型コロナウィルスの後遺症として、もっとこの蓄膿という症状があるということをメディアはきちっと報道していただきたい。
 そうか、去年の今ごろは新型コロナウィルスに感染し、自宅隔離中やったんやなあ。この1年、年齢のせいもあるかもしれんけれど、体力は落ちる鼻は常に調子が悪い集中力が続かんといろんなところに影響が出ていて、ほんまにしんどかったし、今もしんどい。
 そやのに、マスク緩和とか球場や国技館での声を出しての声援復活とか、まるで新型コロナ禍はもう日常生活に差しさわりがなくなったかのようになってきた。
 ほんまかな、と思う。新聞の社説などによると、なんでも岸田総理は広島サミットで他の国に見栄をはるためにマスク緩和を急いでいるとか。まず期日ありき、で実態に即しての緩和やないとしたら、第9波はどえらいことになるかもしれんぞ。
 自分が新型コロナウィルス感染の後遺症に苦しんでいるというのに、そのしんどさを訴えて、まだ油断してはならんと国民に対して発信してこそ一国の首相やないか、と思うんですけどね。
 昼過ぎには午睡。夕刻からスマホでの作業、夕食後は読書。まあいつもの休日です。ところで保守系を自認する政治家諸君は靖国神社には参詣しても、建国記念の日に橿原神宮に行ったりはしないのですね。伝統がどうしたとかいう割には中途半端やなあと、毎年思う。カムヤマトイワレヒコが大君を名乗った日なんやったら、閣僚打ち揃って橿原神宮へ参詣すべし。そんなこともでけんのに靖国神社に参っただけで愛国者面をしてほしくはないなあと思うのですが、如何。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

承服亭すまん

高市早苗はんは広島県で講演があったので参拝できんかったみたいですわ。やっぱり支持者が大事。だつて人間だもん。
by 承服亭すまん (2023-02-12 20:10) 

t-kita

 票にならんことはしない、という点でははっきりしているのでかえって清々しいですね、ほんまかいな。
by t-kita (2023-02-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。