SSブログ

寒暖差アレルギー [日常生活]

 今日は非常に温暖な気候。春がそこまで来ているな、てな感じやけれど、金曜日はみぞれ交じりの雨が降る春まだきという気温でした。この極端な寒暖差が私の鼻を直撃。私のアレルギーは寒暖差によるもので、今みたいな時期は鼻の調子がすこぶる悪い。
 特に今日はひどくて、午睡時は鼻が完全につまり、口からしか息がでけん。鼻をすすると、両方の鼓膜が引っ張られるような感じになり、びくんと音がする。鼓膜破れるんと違うかという感じ。体を起こしたら、鼻水は喉の方に流れていって鼻は通る。そのかわり耳づまりがきつくなる。なんか関係があるんやろうな。夕食後、内科で処方してもろうた鼻炎薬などを服用。これが効いたかいくぶんましになって、今、この日記を書いている段階では鼻はある程度通っています。
 今週の半ばはまた寒くなるみたいなんで、毎日鼻と耳の状況に悩まされることになるんやろうね。
 それにしても鼻が完全に詰まって口でしか息がでけん状況というのはほんまに苦しいのですよ。鼓膜に刺激を与えたくないから鼻をかむのも慎重になるしね。
 このアレルギーは子どもの頃からのもので、冬になると顔面がはれるような感じにまでなったことも何度もある。高校時代は寒冷性じんましんに悩まされた。今はじんましんは出んけれど、アレルギーはもう一生の付き合いになるんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。