SSブログ

いきなり高画質録画 [日常生活]

 今日は出勤日。もう不要になったプリント類を廃棄したり、大阪府育英会に送る書類を準備し、帰宅途中にポストに投函できるようにしたり。時間に余裕があるので、ていねいに、そして粛々と作業する。
 明け方雨が降り、出勤時にはもう雨はあがっていたけれど、そのせいかまたぐっと冷えこみ始める。昼、一服つけに外に出たけれど、冷たい風が吹きつけて寒い。
 定時に退出。帰宅してすぐに相撲の中継の録画を見る。今メインで使用しているデッキはHDの残容量が少なくなると突然高画質で録画し始め、残容量が録画途中で無くなってしまう。なぜそうなるのか、理由は不明。ちゃんと計算して予約を入れているんやから、指定した画質で録画してほしい。なぜ突如高画質で録りはじめるのか、全く不明。で、それに気付いた妻が見たかった映画を削除してくれたおかげで録画できなんだのは十両の取組4番ほどですみ、幕内の取り組みはすべて録画できていた。録画でけなんだ取り組みはNHKの配信のおかげでスマホで見ることができたけれど、何のために画質を落として録画しているのかわからん。困ったものである。
 ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんや、もと宝塚歌劇で参議院議長もつとめた扇千景さんなど訃報が相次ぐ。大江さんの作品はちゃんと読んでへんし、扇さんにも特に思い入れはないので、何を書いてええのかからんけれど、扇さんは先に亡くなったご主人の坂田藤十郎さんが写真雑誌で芸妓と戯れているところを撮られて誌面で暴露されても、まったく動じる様子を見せなんだのに感心したことがあった。それくらいですかね。それでも衆議院議長となった土井たか子さんに次いで、今のところ女性で唯一の参議院議長にまでなったんやから、政治家としても存在感を示していたなあ。ご両名に謹んで哀悼のの意を表します。
 相撲は貴景勝が玉鷲を押し出して連敗はせず。それよりも正代が今日も大関相撲で連勝したのには驚かされる。大関陥落は気持ちの問題やったのか、それともどこか傷めていて、それが治ったということなんやろうか。この2日間のような相撲を千秋楽まで取り続けられたら、すぐに大関に復帰できそうなもんやけれどね。
 明日も冷えこむという予報。定休日でよかった。

 3月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはマスク着用の緩和はされましたが、決して流行が終わったわけではないので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。