SSブログ

HDDレコーダのからくり [日常生活]

 今日は完全休養日。朝はアニメ「カワイスギクライシス」などを見て、昼食時にはNHK連続テレビ小説「らんまん」を見たりして過ごす。
 昼食後は少し読書、そして午睡。
 夕刻起きてきたら、妻がまた高画質録画を始めたビデオと悪戦苦闘したと疲れ顔。どうも相撲と野球を裏表で録ると長時間録画になり、HDの残容量が少なくなり、そのため高画質に自動的に切り替えているみたい。東芝のエンジニアは何を考えてそんなプログラムを組んだんや。この残容量、どうやら録画延長を見こんだ計算をしているみたいで、番組を一つ取り終えたら残容量が増えるのです。なので、まだ残容量があるのに自動的に容量いっぱいで録画停止なんてことまでしてしまう。大きなお世話です。まだ容量があるんやったら録画停止せず、計算をし直して最後まで録画してよ。デッキに搭載されているパソコンが賢すぎて失敗しているんですな。
 プロ野球中継はBS日テレ。こちらが高画質録画。途中で何度かチャプター分割し、見た部分は次々と削除していったら、残容量がみるみる増える。というわけで、タイガースの7連勝の喜びに浸る間もなく大相撲中継の録画を見る。なにしろ録画中に再々停止するもんやから、その度に妻が画質を低くして録画予約のやり直しをする。三役以上の相撲はちゃんと録画はされていたけれど、一番終わるごとに次のファイル、という感じ。しかも結びの一番は途中で切れていた。夕方のニュースでその相撲をやっていたので、妻はそれも録画してくれていた。そやけどニュース映像なんで、長い相撲の途中をカットしている。結局相撲協会のアプリで立ち合いから勝ち名乗りまで見直す。
 照ノ富士が霧馬山を熱戦の末に下して優勝を決めた。霧馬山はそれでも横綱にかなり善戦したし、相撲内容からいうても大関昇進の見送りはなさそう。なにしろ番付の決まりで東西に大関をそろえんとあかんから、よほどのことでもない限り見送りはないと思うけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。