SSブログ

運も実力のうち [大相撲]

 大相撲小言場所「夏場所を振り返って~照ノ富士、復帰場所を優勝で飾る~」 を更新しました。

 今日も完全休養日。朝から録画した番組をいろいろと見る。HD残量を少しでも増やしておかねばならんので、今日も「らんまん」を5日分まとめて見たりする。
 昼食後、午睡。なるべく早めに起きるつもりやったけれど、結局6時をまわってしまう。妻は買物。プロ野球のデーゲーム中継を見る。1イニングごとにチャプター分割されているところを削除し、8時ごろにはかなり残容量が戻った。タイガースがジャイアンツに3連勝。先発が崩れん上にリリーフがきっちりと抑えるから、安心して見られる。打線もここというポイントで集中打で得点。強いというより手堅い。JFKで優勝した時と同様、負けない野球をする。勝ってくれるのは気分が良いし、文句を言うところはないんやけれど、見てて楽しい野球かというとそうでもない。まあそれは岡田監督就任時にわかっていたことやけれどね。
 ジャイアンツについては特に言うことはないけれど、原監督は若手がちょっと成績が落ちると二軍に落とすのを「競争」と勘違いしているような気がする。調子が良ければ続けて起用し、落ちてきたら控えの選手と交代させる。それが矢野監督や岡田監督のしてきた「育成」であり「競争」。ただ、あまり一二軍の入れ替えがなさすぎるのも、とは思うけれど。
 野球のあとは相撲。霧馬山はたぶん大関昇進となるやろうけれど、ワンチャンスをものにしたという感じになったなあ。優勝争いのトップに立って引っ張って、ということがないまま勝ち星だけは重なって昇進基準に達したという感じかな。今のままやと短命大関に終わるか、しぶとく毎場所9勝くらいだけしてずっと大関を続けるというような感じになりそうな感じがする。少なくとも今の勢いのなさでは一気に横綱にまで駆け上がるということはないんやないかと思うなあ。大関の実力はあってもタイミングが悪くてなれなんだ力士はけっこういてるけれど、運も実力のうち、ということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。