SSブログ

戦隊シリーズの工夫 [テレビ全般]

 今日も完全休養日。午前中は昨夜録画した深夜アニメや「仮面ライダーギーツ」「キングオージャー」などを見る。「キングオージャー」は、なんと番組開始数ヶ月でやっと戦隊メンバーが一つのチームとして動くようになった。こういうパターンは非常に珍しい。最初から5人は出そろってはいるし、6人目も途中から加わっているんやけれど、なにしろ戦隊メンバーはみんなそれぞれの国の王さまなんで、国と国との利害があってまとまりそうでまとまらんという状態が続いていたけれど、今回でついにそれぞれの心が一つとなった。よい子たちにはちょっと難しい展開やったかもしれんけれど、よう考えたら去年の「ドンブラザーズ」も全員が一つのチームとして動くというのは最後の方までなかったなあ。ばらばらに活動していて、敵が登場したら強引にそこに転移させられて戦う、というパターンやったからな。見てへん人は毎年ワンパターンやろうと思うてるかもしれんけれど、ワンパターンの部分を守りつつ毎年かなり工夫してるのがわかる。逆に「プリキュア」がワンパターン化してきたので、ここ数年はいろいろと苦労して設定を考えるようになったという感じかな。
 還暦過ぎたおっサンがええ年こいて子ども向けの番組について論じているというのは我ながらけったいな具合にも思えるけれど、そうしたくなる魅力がある、ということです。
 昼食後、午睡。夕刻目覚め、録画した大相撲名古屋場所初日を見る。なんと初日になってから新大関霧島が休場。これで2人揃って大関が不在という場所になった。それでも横綱照ノ富士は阿炎に完勝。大関候補の3関脇も揃って白星。大関は不在でも、もしかしたら来場所大関になるかもしれん力士が大関代わりに活躍してくれたらそれでええ。相撲を見たあと、ナイター中継を追っかけ再生で見る。今日はサンテレビの中継。解説は広澤さんと濱中さん。村上アナウンサーが「今日の解説はお二人ともタイガースとスワローズのOBで……」と紹介してくれて、ああそうやった、濱中さんは晩年スワローズのユニフォームを着ていたなあと改めて思い出す。タイガースの三塁コーチの藤本さんはFAでスワローズに移籍していたなあ、なんてことまで思い出した。タイガースが辛勝。連敗が止まってよかったよかった。
 さて、明日からお仕事。山のようなテスト採点が待ってるぞう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。