SSブログ

宵山と運行停止 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」の例会。朝から見られるだけ録画した番組を見、「仮面ライダーギーツ」と「キングオージャー」を見てから出かける支度をし、昼前に出発。
 秋田は豪雨でそこらじゅうに被害が出ているみたいやけれど、近畿は雨どころか真夏の暑さ。阪急の特急で上洛。観光客も多かったけれど、まだ祇園祭の宵山を楽しむ時間帯ではなかったので、途中から座れる。「フランソア喫茶室」もいつもよりすいていてすぐに咳を取ることができたけれど、古参会員Y氏は用事で例会の時間には間に合わず、2時間、ゆったりと読書などして過ごす。「丸善」まで行き、文庫本などを買う。午後4時半ごろ阪急の京都河原町駅に行くと、人身事故のため運行停止やとか。おいおい、祇園祭の宵山の真っ最中に運行停止やて。これから京都まで行こうという阪急京都線沿線の人たちは困ったやろうな。いや、私も早いところ帰りたかったから、再開の見通しがまるでつかんという事態には困った。どうやら運行停止した直後に駅に行ったようなんで、少し遠回りやけれど、京阪電車の特急で帰阪。市内に着いてから地下鉄に乗り換え、なんとか6時ごろには帰宅できた。地下鉄での車内アナウンスでは、最寄り駅近くに着いた時点でもまだ運行は再開できてなんだようなんで、京阪に切り替えたのは正解やったということになるな。
 帰宅後、すぐに大相撲名古屋場所の中日を見る。玉鷲が敗れて1敗力士は豊昇龍、錦木、北勝富士(昨日の日記では書き落していました、すみません)の3名に。朝乃山が昨日の豊昇龍戦で強引に投げられた時にこらえたのがあかんかったらしく、上腕二頭筋筋断裂というむちゃくちゃ痛そうな理由で休場。これで大栄翔が不戦勝になり、若元春は対戦せずにすみ、ますます3関脇の壁になる力士が減ってきた。3人大関同時昇進もあるかも。そんな場所の優勝力士が錦木やったりしたら私は嬉しかったりするぞ。
 相撲のあとはプロ野球ナイター中継を追っかけ再生で見る。サンテレビなんで試合終了まで放送。夕食後、社説のダウンロードなど。
 午睡してへんので無性に眠いけれど、寝落ちしたくないから必死で起きてました。明日が休みでほんまよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。