SSブログ

新入幕優勝はならず [大相撲]

 大相撲小言場所「名古屋場所を振り返って~豊昇龍初優勝で大関に、伯桜鵬旋風吹き荒れる~」 を更新しました。

今日も完全休養日。録画するアニメを少しでも減らすべくふるいにかけているけれど、最近は箸にも棒にもかからんと私ら夫婦が思えるようなものが減ってきて、それなりに楽しめるものが多いから、とにかく今日もひたすらテレビにはりつき。
 午睡のあと、大相撲名古屋場所千秋楽の、地上波放送分をとりあえず先に見る。さすが豊昇龍。新入幕の伯桜鵬は控えに座っている時から落ち着かん様子やったのに、ぐっと目をつむって精神統一していた。そして及び腰の伯桜鵬を下し、決定戦では北勝富士にも勝って見事に初優勝。というわけで、私の予想ははずれました。さすがの伯桜鵬も負けて元々という気分で伸び伸びと最後まで相撲を取ることはでけなんだなあ。
 三賞の予想は割と当たった。錦木の殊勲賞、豊昇龍と北勝富士の敢闘賞、伯桜鵬の技能賞が当たり。伯桜鵬の殊勲賞はなく、代わりに敢闘賞やった。そして、悪い方の予感も当たった。琴ノ若には申し訳ないけれど、まさか勝てば敢闘賞なんて条件付きで受賞させるかね。そして新入幕の豪ノ山と湘南乃海も、勝てば敢闘賞。こちらは10勝したら自動的に敢闘賞という新入幕の特権。この慣例、やめてほしいなあ。
 というわけで、109年ぶりの新入幕優勝はなりませんでした。
 そのあと、DAZNでナイター中継の配信を見て、BSで録画した幕下と十両の相撲を見て……。ほんま、目が疲れたわい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。