SSブログ

たぶん新入幕優勝 [大相撲]

 今日も完全休養日。午前中は例によってたまった深夜アニメをひたすら見る。今、何曜日に放送されたものを見ているかなんてわからんようになってきた。まあ、坂道の学校が夏休みに入ったら休暇も取りやすくなるんで、そこでまとめて見たりもできるか。私は何のために生きているのでしょう。1日ずつ余命が減っていっているのにこんな毎日でよいのでしょうか。
 午後からは午睡。実はストレスなどもあって体調はあまりよくないのです。午睡せんともたんのです。
 夕刻起きて、社説のダウンロードなどをしてから、DAZNでタイガースとスワローズの試合を見る。タイムシフトして見られるので、多少見始めが遅くなってもちゃんと試合開始から終了まで見られるのはありがたい。ただ、青柳が村上宗にホームランを打たれて、その流れで負けてしまう。DAZNの中継のソースはCSのものと同じみたい。実況担当は「田淵裕章」とあった。もしかしたらあの田淵幸一さんの息子さんかな。
 野球を見たあと、録画した相撲を見る。なんと伯桜鵬が北勝富士に勝ち、3敗で豊昇龍、北勝富士、伯桜鵬が並び、4敗で琴ノ若、錦木、竜電が追う展開に。テレビ解説では、向正面の中村親方(もと嘉風)は豊昇龍が優勝と予想。正面の鶴竜親方は「わかりませんねえ」と正直に言うたはる。豊昇龍は番付通りなら大栄翔と当たるところが、割を崩して伯桜鵬と対戦。新入幕の伯桜鵬はこと今場所に関しては負けて元々という立場なんで、それほどプレッシャーを感じずに土俵に上がれるやろう。対する豊昇龍は優勝と大関昇進がかかる一番になったので、かなりプレッシャーがかかってくる。「勝ちたい」という気持ちが勝ち過ぎると、焦りも出る。伯桜鵬にも十分チャンスがあると見る。北勝富士は錦木と対戦。もしこの一番で勝った方にのみ三賞、なんて条件が付いたりしたら、まだ三賞のない錦木にプレッシャーがかかると思う。できれば、三賞選考委員会の人たちは錦木と北勝富士には無条件で三賞を出してほしい。逆に、琴ノ若や竜電は候補から外してもよいと思う。ずっと優勝争いのトップに立ち続けていた二人と、前半に負けていたけれど後半勝ち続けて気がつけば優勝争いに名前が出ていたという二人とでは、明らかに今場所を盛り上げた貢献度が違う。三賞は勝利数だけで決めるもんやないと私は思うてるからね。
 私の予想では、優勝は伯桜鵬、殊勲賞は錦木と伯桜鵬、敢闘賞に豊昇龍と北勝富士、技能賞に伯桜鵬と、まあそんな感じかな。さて、どうなるか。ちなみにこれまでの日記を読み返してみると、私は非常に多く予想を外しているのです。なに、徳勝龍でさえ優勝したんやから、伯桜鵬が優勝するのに不思議も何もないと思うぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。