SSブログ

久々の天神祭の花火 [季節ネタ]

 今日も出勤日。やはり朝から暑い。それでも冷房の効いた社会科職員室で一日事務作業。外に出て一服つけた時だけは暑かったけれど、それ以外は快適に過ごす。ただ、集中力がなかなか続かず、少し仕事をしては気分転換に麦茶、少し仕事をしては気分転換に背伸び、という感じ。まあ焦らずじっくり、間違いのないようにしよう。
 定時に退出。梅田に出ると、浴衣姿の女性たちやら観光客が大勢いて、歩きにくくて困る。最寄り駅近辺も天神祭を見に行く人がどっさり。まあ、コロナ禍で神事だけしかしてなんだのが、今年はコロナ禍前のようにギャルみこしや花火を復活させたんやから、人出も多いわな。祇園祭の時は人の集まるところを避けられたけれど、今回は通勤経路と重なっていたりして、避けるというわけにはいかなんだ。
 帰宅後、追っかけ再生でナイター中継を見る。大山の逆転ホームランでタイガースがジャイアンツを下す。脳腫瘍で早世した横田慎太郎さんの追悼試合。よけい勝たなあかんよな。ヒーローインタビューでは横田さんと同期入団の岩貞投手が涙をこらえ、岩崎投手もいつも以上に言葉が少ない。見ているこちらも胸がいっぱいになってしもうた。
 妻は食事中も花火の音で気もそぞろ。食後、ベランダに出て久々のやけくそ打ちを堪能してました。しかし、1時間以上、ずっと花火の音は途切れなんだぞ。コロナ禍で辛抱していた分、今回は気合を入れた花火やったんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。