SSブログ

山の日を6月に! [季節ネタ]

 今日は山の日。特にこの日に山の日なる祝日を設定する根拠はないそうな。おそらく盆休みにつないで連休を増やそうということで今日が山の日になったんやろう。ハッピーマンデーと言い、日本の祝日は根拠なしに日を動かしたりするかなり軽いものなんやなあと思う。それやったら、根拠のある海の日は7月21日に固定にし、根拠のない山の日は祝日のない6月にハッピーマンデーで第3月曜くらいに制定したらええのにと思う。
 要は今の政府にとっての祝日は連休を増やして経済的効果を狙うだけのものに過ぎんのやないかなあ。何のための祝日なんかようわからん。それならば8月6日と9日を「平和の日」として休日にしたらどないやと思うけれど。山岳協会の要望にこたえて山の日をこしらえるよりも意義があるんやないか。
 まあ、今日は祝日やなくても私にとっては定休日なんで、どっちでもええけどね。
 というわけで、午前中は録画した番組を見たり読書をしたり。
 午後は午睡。台風の接近で気圧が下がってる関係もあるのか、全体に体が重い。毎日だらだら過ごしているのに、なかなか起きられんし、一日ずっと眠い。
 夕刻起床し、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日は京セラドームからBS1が中継。解説は藤川球児さん。むろん「これが村上頌樹です!」とがなるようなことはいたしません。試合は前半タイガースが再三のチャンスを生かせず、終盤のピンチを小刻みな継投で乗り切り、ワンチャンスで決勝点を入れて連勝をのばす。スワローズは、去年やったらこういう展開で必ず勝利していたと思うけれど、これが首位と5位の差ということなんやろうなあ。
 試合終了後は社説のダウンロードなど。そろそろお盆の墓参りにも行かねばならんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。