SSブログ

墓参とかき氷 [季節ネタ]

 今日は日曜日やけれど、近畿エリアはABCが夏の高校野球を全試合放送するため、例によって放送日が代わり、本日の「ニチアサキッズ」放送はなし。後からまとめて放送されると見るのが手間なんやけどね。こればかりは仕方ない。
 録画した番組を見たあと、昼前に出かける。今日はお盆の墓参。台風の影響で午後から曇りという予想やったので今日にしたんやけれど、大阪から京都までずっと快晴。東山の墓地には一気に行ってしまうけれど、暑くて暑くてついた時には汗びっしょり。
 お参りをしたあと、墓地の事務所前に張られたテントの陰で涼み、ペットボトルの麦茶をがぶ飲み。それでも汗は引かず、なんかくらくらする。しばらく休んで動けるようになったので、丸山公園の中を通り、売店でかき氷を買う。苺シロップと練乳がけのかき氷を頼み、少しずつ口に含み、とけるまで冷たさを感じる。そこそこ量が入っていて、全て食べ終わった後、かなり元気が出たので、物影でずくずくに濡れたTシャツを脱ぎ、乾いたTシャツに着替える。それでもまたすぐシャツはずくずくになったんやけどね。
 阪急の準急で帰阪。確実に座れ、比較的すいていて冷房も効いている。車中で少し居眠り。帰宅してから一服つけたあとシャワーを浴び、また着替える。寝床に横になり、社説のダウンロードなどをしてから、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日は10時頃には中継も終わる。
 シャワーを浴びたあと間ずっと体全体が火照っている感じで、夜になっても額の汗をぬぐいっ放し。天気予報など信じたのがいかんと言われたらそれまでなんやけれどねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。