SSブログ

消えたりついたりのマジック [プロ野球]

 今日も定休日。今日から坂道の学校は通常運転。夏休みの課題を忘れた生徒は遅れても私のデスクの上に提出することになっているけれど、さて、ちゃんと持ってきているのかな。
 午前中はひたすら録画した番組を見る。昼食後、読書などをしてから午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどをする。
 今日のタイガースのナイター中継は地上波もBSもなく、DAZNの配信で見る。充電はほぼ満タンにしてあったけれど、試合終了近くになったら残容量20%を切り、充電コネクタを差しこんで見る。配信の放送源はCSのフジテレビONE。解説は江本孟紀さんと真中満さん。フジテレビの野球中継を見ることはほとんどないし、ニッポン放送のラジオ中継を聞くこともないので、江本さんの解説はほんまに何年ぶりに聞くかなあという感じ。「今の岡田監督は何をしても当たる」と言うたはったけれど、ほんまにそう。青柳や西勇が不調やと、村上と大竹がその穴を埋め、ノイジーは打つ方はダメ外人と言われても仕方ないのに、守備でよくランナーを刺しているからそれが目立たん。森下が撃てん時に小野寺を使うと、打つ。浜地や加治屋が打たれ出したら桐敷をリリーフで使うと抑える。ほんまは小幡をレギュラーで使うはずが、たまには出しとかんとと思うた木浪が打ちまくってレギュラーをつかみ、恐怖の八番打者なんて呼ばれたりしてる。中野を二塁にコンバートしたら守備面でも打撃面でも大活躍。むろん岡田監督ならではの慧眼もあるんやけれど、「自分で考えてな、やってるやろう」と自画自賛している部分に関しては、実は前年まで矢野監督が目指していた野球がやっと花開いてきたということやと思うし。優勝候補のスワローズは勝手にこけてくれるし。今年は岡田監督の当たり年と言うほかないね。
 で、カープがジャイアンツ、ドラゴンズと連敗してくれたので、優勝マジックナンバーが18で再点灯。まあこれは数字上のマジックなんで、万が一カープがうまいこと残り全部勝っても優勝でけんとなったらマジックナンバーは点灯し、カープが全部勝ったらタイガースの優勝がなくなるとなったら消滅するというだけのこと。昔からよく「ついたり消えたりするからマジックな数字」とよう言われている。そういうもんなんですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。