SSブログ

優勝したんやなあ [プロ野球]

 起床してスポーツ紙を読み、昨日録画したサンテレビ「熱血!タイガース党」を見る。
 優勝したんやなあ、と思う。タイガース優勝記念関連のムックがふだん野球関係の本など出さん出版社から出ていたり、アシェットから毎週タイガースの試合の実況CD付きマガジンが出たりしている。あまりに早く優勝してしまい、あっけに取られて胴上げを見、その後消化試合で優勝チームらしからぬ試合を見せられていただけに、公式戦全日程が終了したあと、こうやってタイガース関連の出版ラッシュ(「ナンバー」誌の特集やら「月刊タイガース」の今月号やらまだ実物を見てへんものもあるけれど)があったり、テレビで改めて今季を振り返る番組があったり(明日はテレビ大阪で特番がある)していると、あらためて優勝したんやなあ、と思う。
 またポストシーズンのあと、私なりに振り返りたいけれど、2003年に星野監督のもとで18年ぶりに優勝した時と、今季18年ぶりに優勝したのとを比べると、こちらの心境もかなり違うなあと感じられる。暗黒時代と呼ばれるどん底の18年を見続けてきた前回と、何度も優勝のチャンスがあったのにあと一歩で届かなんで、やっとこさ手にした今季とでは、かなり気分が違うのですね。いつ優勝してもおかしくないのに少しばかり歯がゆい思いをしていた18年(少なくともこの間には3回くらい優勝していてもおかしくなかった年がある)とでは感慨が違うといえば分っていただける人もいてると思う。もうポストシーズンはいらん。このまま優勝の喜びに浸っていた気分やね。
 そのあと、大量の深夜アニメを一気に見、昼食後はテレビ疲れで午睡。
 夕刻起き、その後はほとんどスマホでものかき関連の作業。かなりさくさくと進む。例年この時期はその作業があるんやけれど、時間のやりくりに苦労してなかなか進まなんだりすることが多いんやけれど、ちょうど定休日を含めて長めの連休になっているんで、この間に作業をすましてしまえそう。もっとも、中間考査の問題作成なんてのもあるから、そちらにも手をつけておかねばならんのやけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。