SSブログ

青森のお国言葉 [テレビ全般]

 朝から午前中はテレビばかり見ていた。とにかく深夜アニメの新番組が多い多い。金曜深夜と土曜深夜に放送がかたまっているのは当然やけれど、平日の深夜にもかなり放送されている。うーむ、ここから途中で見るのをやめるものを選んでいくわけやけれど、今のところわずか2本くらいか。特に今クールは以前放送されたものの続きが多く、困ったことです。昼食を取りながら見たり、昼食後も見たり。あと、「仮面ライダー」や「キングオージャー」も見たりしているからなあ。
 昨日の深夜に録画したものはとりあえず全部見た。脳がとろけそうに疲れた。寝床に入って本を読んで気分転換と思うたけれど、妻が話しかけてくるので本も読まれへん。あきらめて、午睡。
 夕刻起き、スマホでものかき関連の作業の続きをしたり、社説のダウンロードをしたりする。夕食時には昼前に録画したテレビ大阪のタイガース優勝特番を見る。木浪選手の青森の実家にスタッフが行き、両親へのインタビューとか母校の取材とか。青森の言葉(津軽弁?)というのはふだん聞くことがなく、なんかええ感じですね。木浪選手にメッセージを送る恩師たちもみんなお国言葉。誠実な感じがするなあ。いや、大阪弁や京都弁が誠実な感じがしないというわけやないですよ。ただ、大阪の人やとついボケをかましてしもうたり、京都の人やと言葉の裏を読まんとあかんかったりするから、青森の人たちの言葉が誠実に聞こえるのかもしれんけれど。
 食後はまたしばらくスマホでものかき関連の作業。明日には完了しそう。こんなに早く進むとは思わなんだ。まるで今季の9月のタイガースがマジックをばかばかと減らしていくみたい。変な例えですまん。でも、ほんまそんな感じなんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。