SSブログ

報道番組か人間ドラマか [テレビ全般]

 今日は定休日を昨日に振り替えての出勤日。午後から行う「性感染症予防講演会」を私が担当している関係で、どうしても出勤しなければならない、というわけ。幸い昨日まで修学旅行で私の担当している学年の授業がなかったので、定休日をうまく振り替えることができた。
 午前中は教材作成。午後から体育館でパソコンなどのセッティング。講師の先生たちとスライドショーの動作確認やプロジェクターの色調整などを行い、時間通り講演会を始めることができた。準備でもたついたけれど、うまく実施できたのでまずはよかった。
 放課後は教材の印刷など。行事を無事終えることができて緊張感が緩み、どっと疲れが出た感じ。定時に退出。
 帰宅後、追っかけ再生でプロ野球のドラフト会議中継を見る。我がタイガースは競合するチームがなく、抽選なしで東都大学野球屈指の右腕を指名できた。ちなみに在阪スポーツ紙は予想をみな外していました。日刊スポーツの予想した投手は競合の末抽選でジャイアンツに指名権が。かなりの好投手なんで、つぶしたらあかんぞ。
 司会の中居正広さんが「今年は二巡目の指名もお届けできる拡大版」と言うてたから楽しみにしていたのに、6球団の指名が確定したところでCMが入る。CMが終わったら、例年のように指名候補選手を取材したドキュメント仕立てのVTRが始まった。
 嘘をついてはいけません。二巡目の指名をお届けするというなら12球団全部の指名を中継しなくては。報道番組が途中で指名選手の人間ドラマになってしまうというのはいくらなんでもファンを馬鹿にしていると思うぞ。私はこの人間ドラマのパートが好きでないので、いつも録画もしないし見もしない。せめて二巡目以降はBSでリレー中継するとかできないのかねえ、TBS。事前に取材して期待を持たせといて指名されなんだ選手もこれまで何人もいてる。その残酷な場面を見たくないのです。そういうファンもいてるということ。私はそれよりも指名した選手がどういう選手なのかというところをもっと解説してほしい。
 ドラフト番組を見るのをやめ、夕食。食後は社説のダウンロードなどをしていたら少しうとうと。やっぱり行事が無事終わったので疲れがどっと出たという感じかなあ。幾分鼻風邪気味。くしゃみ鼻水鼻づまり。寝る前に風邪薬でも呑んだ方がええかもね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。