SSブログ

ようやく日本シリーズ開幕 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。朝のうちに録画した番組をしこたま見てから、昼前に出る。行楽日和のせいか、阪急の特急はなかなか座れず。途中で優先席が空いたので、座ることができた。なにしろ右膝関節の痛みがまだとれず、長く立っているとしんどいのです。
 医者は比較的すいていて、そう待たずに診療してもらえた。駅前のショッピングモールに行き、書店に寄る。実は新書の新刊で読みたいものがあったので探しに行ったんやけれど、売り切れたのかまだ入荷してへんのか、見つからず。
 帰阪する前に途中下車し、母の入っている施設へ面会に行く。先月は行かれなんだので、ほんまに久しぶり。10分間だけしか面会でけんので、医者行きのついでとか、そういう形でないと行きにくくなった。母ははっきりと「きてくれてありがとね」と言うてくれた。ただ、10分間のうち半分以上寝ていたので、寝顔を見つめるだけ、みたいな面会になった。帰る時には目覚めて手を振ってくれた。
 阪急の特急で帰阪。地下鉄の駅前の書店で妻の「月刊フラワーズ」を買うてから、帰宅。電車の車中や、帰宅後の寝床ではスマホを使うてものかき関係の作業に集中。明日には作業はとりあえず終わりそう。
 そして、ついに始まったよ、日本シリーズ。毎年思うけれど、公式戦終了からCSまでの間が空き過ぎ、それからドラフト会議をはさむもんで、日本シリーズまでまたまた間が空く。メジャーリーグみたいにシーズン終了すぐにプレーオフが始まり、そのままワールドシリーズに雪崩むというようなスケジュールを組むことはでけんのかなあ。シーズンが終わったらそこでもう「終わった」と感じ、CSが始まると「まだやるんかいな」という気分になる。日本シリーズが始まる頃には、優勝の感激も薄くなってしもうている。前々からこの日程には不満があったけれど、タイガースが日本シリーズの出場権を手にしたことで、その思いはさらに強うなった。
 接戦になるかと思うたら、タイガースがバファローズの、いや、パ・リーグのエース山本由伸から大量点を取り、一方的な展開になった。まずは1勝。それでも油断はでけんよ。3連勝4連敗という、短期決戦ならではの油断や勢い、流れの潮目みたいなのは必ずある。とにかく最大7試合、楽しませてもらいましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。