SSブログ

なんという偶然 [テレビ全般]

 本日も出勤日。試験前の準備、評価をつける準備で今日も残業。明日もこんな調子やろう。とにかくへろへろになって帰宅。実は自宅でもちょっと仕事をしようかとデータをメールで送ったんやけれど、帰宅してすぐ夕食をとり、寝床で社説のダウンロードなどしてたらもうあきません。眠気は襲ってくるし、体が動かん。仕事なんかとてもとてもできそうにない。これはマジで定休日にサービス出勤せんならんかも、ですね。
 先日朝井まかてさんの「眩(くらら)」という葛飾応為を主人公にした本を読んでその感想もアップしたけれど、昨日、職場で教材に使えるものはないかとNHKEテレのサイトを検索したら、午後7時30分から「木村多江のいまさらですが」という月に1度くらい突発的に放送される番組で葛飾北斎と応為親子をとりあげるという予告にぶち当たってしもうた。何たる偶然! 私はたまたま前から読みたかった本を手にとっただけやのに、その読了後にテレビで主人公をクローズアップする番組をやるなんて、ねえ。しかも他の教材を探してネットにつないでたまたまその当日にその番組を発見するとは。
 すぐに妻にLINEで連絡し、録画予約をお願いした。帰りが遅くなるとわかってたから、妻に頼むしかなかったのです。その録画を今朝、朝食時に見る。いかに朝井まかてさんが応為という女性を生き生きと描いていたかわかる。また、テレビでは作中で応為が想を練る場面が描かれていた絵画をじっくりと見せてくれて、食事の手が止まった。飯を食いながら見るもんと違うわ、これ。これは妻にも見せたい! というわけで見たあとも削除せず、妻のフォルダに移動させておいた。
 妻も応為の絵、特に女性の表現や、陰影を凝らしたタッチに驚いていた。
 それにしても偶然に偶然が重なったとはいえ、絶妙なタイミングで見逃さずにすんだ。これには驚きですねえ。こういうことってあるんやなあ。仕事で疲れていてもこういうのは見逃さんということは、まだまだ大丈夫ということですかな。
 しんどいけれど、明日はもうひと踏ん張りできそう。その反動が週末にきそうやけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。