SSブログ

体に悪い日程 [日常生活]

 今日はついに仕事始め。年末年始の休みで体がだらけ切っているかと思うたけれど、アラームで目覚めたあとは出勤日のルーティン通りにしていると、ちゃんと正確に体が動き、通常営業の通りに出勤できた。ただ、寒さのせいか朝方は鼻水がよく出る。鼻炎薬を飲んだので、それが効いてきたら鼻はなんとか通りはじめた。
 インフルエンザの生徒も出ているためか、始業式は教室で放送を聞くという形。この寒さで体育館に行かんとあかん、なんてのは嫌やなあと思うていたから、それは回避できたのでよかった。
 始業式があっておしまい、というわけにはいかず、初日から6時間授業。生徒たちもようがんばっているなあ。私はさっそく始業式直後に授業。2学期に他のクラスでやった授業なんで、それほど戸惑わずに授業を進めることができた。ただ、久々に大きな声で話したので、喉がかれたけれど。午後からも1時間授業があり、放課後は教材研究など。明日は時間割変更でほぼフル稼働の予定。ああしんど。
 定時に退出し、直行で帰宅。しばらく寝床でどぶさって、夕食後は本を読んだりスマホをいじったり。
 今日明日と日常生活にむりやり戻されたかと思うたら、明後日からはまた定休日。なんか体に悪い仕事の仕方をしているように思うなあ。カレンダーの都合でこうなっているから仕方ないんやけれども。まあ来週にはそのうち慣れてくるでしょう。
 歌手の八代亜紀さんの訃報。享年73。膠原病治療で休業してはったそうな。新年早々篠山紀信さん、中村メイ子さん、サッカーの“皇帝”ベッケンバウアーさんと毎日のように著名人の訃報が続く。能登半島の震災では200人を超える死者が確認できたけれど、安否不明者はまだ100人強もいるという。いったいどんな年になるのやら。明石家さんまさんやないけれど、「生きているだけで丸儲け」と思うてんと仕方ないなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。