SSブログ

医者の心証 [日常生活]

 大相撲小言場所「令和三年初場所展望~貴景勝の横綱はあるか~」 を更新しました。

 鼻の調子はまずまず。今日は土曜出勤。厳しい寒さの中、まだ暗いうちから出勤。お山の学校に転勤してからずっとこの時期の出勤は真夜中みたいに暗い。人通りも少なく、寒く、鬱になりそう。さらに昨日休んだとはいえ、土曜日に出勤するのはやはりきついです。
 昨日代わりに入ってくれた先生から生徒に見せたDVDを返してもらう。「プロフェッショナル仕事の流儀」や「プロジェクトX」を用意したんやけれど、生徒には好評やったみたいでなにより。
 皮肉なことに昨日は授業が3コマあってすべてDVDやったのに、今日は私の授業はなし。授業はなくても仕事はある。管理職と打ち合わせをしたり、文書を作成したりとそれなりに忙しい。昼食後、消毒作業をしてから退出。半日出勤とはいえ帰宅できたのは午後3時ごろ。しばらくスマホをいじったりしてから、1時間ほど午睡。
 夕刻、鼻ポンプの内科に行く。昨日は同じマンション内のかかりつけの内科に行ってるけれど、鼻の調子のことを話さんとあかんから、別の医者に診てもろうたということも言わんならん。こういう時、お医者の先生はどういう心証なんやろうなあ。同じマンション内にある委員であることを強調しておく。「鼻炎の薬は出さないでいいですね」と念押しされたのは、事実の確認か、それとも同じ薬なら自分のところでも処方できたのにという意味をこめているのか。微妙やなあ。
 それにしても午睡して体を温めてからまた外に出るというのはこたえるなあ。ほんま、寒かった。明日もかなり冷えこむらしい。2日間はおうち時間でゆっくりぬくぬく過ごす予定。仕事や医者でもなければ冬ごもりしていたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感