SSブログ

感染が怖くて引退 [大相撲]

 まだ近畿には緊急事態宣言は出てへんけれど、私は今日は自宅でじっとしてました。新型コロナウィルス禍の前から、完全休養日は家から出てなんだけれどね。
 午前中は大量に始まった深夜アニメの新番組をひたすら見てから「仮面ライダー」「キラメイジャー」を見る。昼食後は午睡。夕刻までたっぷりと寝る。
 起きてから録画しておいた大相撲初場所の初日を見る。PCR検査陽性の力士が出た部屋は力士全員が休場。特に十両力士の多い九重部屋が全休というのは大きくて、十両土俵入りは力士が少なくてスカスカ。八百長問題で力士がどっと抜けた技量審査場所を思い出すなあ。
 連覇を目指す貴景勝が御嶽海に押し出されて黒星発進。ともかく千秋楽まで無事開催されることを祈るのみ。
 ところで、佐渡ヶ嶽部屋の力士が「感染するのが怖いので休場したい」と申し出たら、協会は「診断書がなければ休場はできない」と突っぱねたら、その力士はなんと突如引退。感染を恐れて外出できない人は多いと思うけれど、まさかそれで仕事をやめることになるとは。東京都と周辺の県には緊急事態宣言が出ているんやから、ある程度寛大な措置はでけなんだものか。感染を恐れる気持ちはようわかる。それで登校でけんようになった生徒もいてる。今は非常時なんやから、日常のルールを杓子定規におしつけるのはいかがなものか。新型コロナが怖くて相撲がとれんのやったらやめてしまえ、みたいな結果になったのはほんま残念。協会は今回の新型コロナウィルス禍に際してはいち早く無観客で場所を実施したり、地方場所を国技館に振り替えたりするなど他に先んじた思い切った対策を実施してきたのに、この件についてはまずい対応やなかったかと思うね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ