SSブログ

編集今昔 [日常生活]

 今日は冬至。いただきものの柚子の実を使い、毎日鍋ものなどをいただいている。天然もので、しっかりしたものなので、香りが市販の「柚子ポン酢」などについている香りとは比べものにならん。ありがたいことです。こうやってその季節の旬のものをいただくのが正しい食事やったりするんやろうね。
 今日は授業以外は以前この日記にも書いたインターンシップ実習生の名で出す冊子の編集にあてる。写真やカットの挿入など、けっこう考えましたぞ。とりあえずモノクロのプリンターで打ち出してみる。わずか10ページほどの小冊子やけれど、ようまとまったええものがでけた。私が同人誌編集をしていた学生時代はすべて手書きのオフセット印刷。清書したものを台紙に慎重に貼りつける作業など、緊張感のあるものやったれど、今はパソコンで書式をあれこれといじりなが€ら作れるんやから、便利なもんですね。
 帰宅してから寝床でスマホをいじっていたら一瞬で寝落ちしてしもうた。それだけ編集作業に集中していたんやね。久々にモチベーションのあがる仕事でありました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。