SSブログ

ちょっと今から仕事やめてくる [映画]

 今朝はすんなり起きられて、無事出勤。時間割変更で午前中4時間、インターンシップの時間。とはいえ実習に行く曜日やないんで、担当の相方が生徒に映画を見せることにした。
 むろんキャリア教育がらみの映画ということになる。見せたのは「ちょっと今から仕事やめてくる」。福士蒼汰、工藤阿須加が主演。辛うじて内定をもらった会社はとんでもないブラック企業。隆(工藤阿須加)はサービス残業の終わった夜、駅のホームで疲れて電車のくるところへ落ちかけるが、小学校のころ同級生だったというヤマモト(福士蒼汰)に助けられる。山本のおかげで生きる元気を取り戻した隆だったが、ヤマモトが実は同級生ではなく、しかもかつてブラック企業に勤めていて自殺していたことをネットで探し当てる。はたしてヤマモトという男はいったい何者なのか。せっかく取ってきた契約にミスがあり部長(吉田鋼太郎)にボロカスに怒鳴りつけられる。ミスの尻拭いをしてくれた先輩の五十嵐(黒木華)も勝手に隆のパソコンをのぞくなど挙動不審。絶望した隆は会社の屋上から飛び降り自殺をしようとするが……というお話。
 ブラック企業の実態がどういうものなのかは私はよく知らんけれど、この映画では非常にわかりやすくその姿を描く。後輩の成果を横取りする先輩などは、どう見てもやり方が稚拙で営業成績トップの凄腕を感じさせないのはいかがなものか。ヤマモトの正体はなかなかよく考えられているけれど、できすぎという感じもする。原作はメディアワークス文庫の小説。ライトノベルと一般小説の中間に位置するポジションの文庫なんで、ライトノベルにありがちなわかりやすくするためにかえって単純になったり設定に無理があったりという欠点が、実写化することでくっきりと見えてしまうという印象が残った。
 ただ、高校生の目にはブラック企業とはどういうものかがわかりやすく見えたやろうし、仕事はその企業だけやなく、広く社会を見て考えるべきというメッセージはダイレクトに届いたと思う。もっともヤマモトの正体に関しては「わかりにくかった」という生徒もいてて、ここらあたりがラノベ寄りの原作の限界かもしれんなあ。
 午後からは社会のプリントの作成など。定時に退出し、帰宅後は読書をしたりスマホをいじったり。夕食後、読書の続き。さすがに疲れたのかうとうと。で、やっとこさ起きて日記を書いてます。
 明日から三連休。新型コロナ第6波は勢いが止まらず。必要最低限の外出だけして、あとはひたすら自宅に籠ることにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。