SSブログ

ばてばて墓参 [季節ネタ]

 台風一過、好天で日中は暑いくらい。
 午前中はアニメを見たりパソコンに向かうたりしてから、昼前に出かける。
 彼岸の墓参であります。お盆に墓参に行ったばかりやけれども、この日記にも毎回書き続けているように、年3回は墓参するようにしていて、これだけは結婚後は欠かしたことがない。父の死後は、墓の名義は私になっているからなおのこと。
 というわけで、東山の墓地までいってまいりました。京都も祇園あたりは観光客が多く、円山公園では久々に韓国語の団体さんと遭遇。まだまだ新型コロナウィルス感染者は出ているけれど、少しずつ減少傾向にあるしね。少しずつコロナ禍以前に戻ろうとしているんやろうな。とはいえマスクはまだまだ外せん。
 歳のせいか墓参するのがきつくなってきた。山の斜面にある墓地なんで、特に登りがきつい。バリアフリーなんてこととは無縁の時代に切り開かれた墓地なんで(明治時代からある霊園なのです)、階段など斜めになってたりしていて歩きにくいことこの上ない。
 好天で暑いというても日陰に入ると涼しく風も心地よい。それでも我が家の墓まで到着すると、汗だくで息を切らしている。お参りをして、すぐに帰阪。幸い阪急は往復とも座れたのでよかったけれど、座ったらもうすぐにうとうと。
 帰宅後はしばらく寝床にどぶさり、午睡はせずにスマホをいじって遊んでおりました。
 夕刻、相撲の録画を見る。玉鷲と高安が勝ち残る。明日は1差で両者が対戦。高安が勝てば優勝決定戦になる。果たして北の富士さんは中入りの時にどちらが勝つと予想するか。それも楽しみやね。
 相撲を見たあとは寝床で社説のダウンロードや読書。電車で座っている時にたっぷりと読む予定やったけれど、ほとんど目をつむって体を休めていたから、あまり読書ははかどらなんだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。