SSブログ

つかんでもすぐ離す正代 [大相撲]

 大相撲小言場所「秋場所を振り返って~鉄人玉鷲、2度目の優勝~」 を更新しました。

 スワローズファンの皆様、優勝おめでとうございます。これで来週火曜日と水曜日のスワローズ戦で相手の胴上げを見ずにすみました。ベイスターズファンのみなさんは残念でしたが、2位確定おめでとうございます。
 というわけで、タイガースの試合は今日も予定なし。午睡のあと、録画した相撲中継を今日は中入り後は一切飛ばし見することなくゆっくり楽しみました。
 北の富士さんと舞の海さんの解説を満喫しました。
 正代が立ち合いのコツをつかんだという話を三輪アナウンサーがふったら、北の富士さんは「つかんでもすぐに離しちゃうんだから」と切り返す。若隆景が11勝して3場所33勝といわれる大関とりの起点となるとふると、「その数字の話はやめようよ」。実は北の富士さんは33勝しないで大関昇進していて、これまで正代や御嶽海が大関に昇進するたびに舞の海さんは「北の富士さんは33勝していなくても昇進できた」とやるので、今回もまた引き合いに出されるのは目に見えているので「やめようよ」となったのですね。
 他にもいろいろ楽しい解説はあったけれど、いちいちメモしてたわけやないのでこれくらいにしておくけれど、玉鷲のよけいなことを言わないインタビューとともに非常に楽しい千秋楽やった。
 おかげで読書の時間はあまりとれなんだけれど、まあよろしい。北の富士さんがリタイアしたら、きっと北の富士ロスになってしまうんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。