SSブログ

リメイクの意味 [テレビアニメ]

 今日は定休日。けっこうアニメがたまっていたので午前中はテレビ漬け。「うる星やつら」のリメイク版は、原作の漫画にあまりにも忠実すぎるのと、声優さんのキャスティングも昔のイメージをなるべく壊さないようにという配慮がありすぎて、今、この作品をリメイクする意味があるのかなと思ってしまう。時代背景も原作そのままなんで、電話は黒電話のダイヤル式やったりするわけで、そこまで忠実にせんならんもんかなあ、今の若い視聴者層はどう感じるんやろうとかいらんことばかり考えてしまう。ただ、アニメ制作の部分では非常に丁寧に作ってあり、そこは好感が持てるけれど。
 そのあとはパソコンに向かうたけれど、非常に眠く、あまり作業は進まず。
 昼食後、午睡。思うていたよりもたっぷりと寝た。体調が良くなかったのか疲労がたまっているのか。ただ、起きたあとは鼻の調子も悪くなく、社説のダウンロードやら読書やらゲームやらして過ごす。
 夕食後はサンテレビ「熱血!タイガース党」を見たりする。ゲストは岡田監督。久しぶりに監督をできるのが楽しくて仕方ないみたい。監督のやる気に選手がちゃんとついていけるかどうか。大阪のスポーツ紙や解説者はえらく監督を持ちあげて期待しているみたいやけれど、バファローズの監督をやめさせられてからも10年くらい現場から離れている。勝負勘とかそこらへんが戻るまで時間がかかるんやないかと、私はいささか不安を感じているんやけれどね。
 その後はしばらく読書。明日は土曜日やけれど、お山の学校の文化祭のため出勤。けっこう気を遣うてもろうているんで、それほど重たい仕事はないけれど、土曜に出るというのは気分的にしんどいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。