SSブログ

幸せな虎、そらそうよ [読書全般]

 愛すれどTigers「2023年を振り返って~38年ぶりの日本一を生んだもの」を更新しました。

 今日は定休日。午前中は例によって例のごとくテレビを友とし、午後からは午睡。夕刻社説のダウンロードなどをしてから読書。夕食はなべもの。食後も読書の続きと、寒い一日をひたすら自宅で過ごす。
 岡田彰布「幸せな虎、そらそうよ」(ベースボールマガジン社)読了。今季のタイガースの戦いについて、監督という立場からまとめたもの。構成はもと日刊スポーツ記者の内匠宏幸さん。つまり、岡田監督からの聞き書きということになる。実際、週刊ベースボールでの連載で既に語っていることや、優勝記念ムックなどでのインタビューで語っていること以上の話はない。まあ、ファンから監督へのご祝儀に買うたというような感じですかな。最も雑誌やムックの類は一定の期間が来たら書店から消えるけれども、こういう単行本は来シーズンになっても大型書店などではまだ棚に残っているやろうから、そういう意味では無価値とはいえない。私としては、どこを切ってもどこかで読んだり聞いたりした内容ばかりだったので食い足りなかった。優勝記念ムックの類を一切買わなんだ方にとっては新鮮な視点で読めるのかもしれないが。できれば単行本でしか読めない監督招聘までの裏話など、もう少し赤裸々な証言が欲しかった。そこらあたりは構成の内匠さんの配慮などもあったのかもしれないね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。