SSブログ

ウエストランドと人生幸朗 [演芸]

 今日も定休日。坂道の学校では終業式を体育館で行っているはず。この冬一番の冷え込みというような日に体育館というのは先生のみなさんも生徒のみなさんもきつかったやろうなあ。風邪をひく人が続出せんようにと祈る。
 HDDレコーダの残容量を減らすため、アニメだけやなく、ダビングするつもりで置いてあった一昨年と昨年の「M-1グランプリ」をダビングし、削除。これでかなり残容量がましになった。
 編集しながら昨年の「M-1」を見返す。グランプリを取ったウエストランドは、今見るとさほど面白くない。確かに「毒舌」のネタ自体は悪くないんやけれど、間の取り方が今ひとつ。そう思うと、人生幸朗師匠の「ぼやき漫才」はやはり熟練の技やったんやなあ。観客が笑う「間」をとりつつ、最後は「かあちゃんかんにん」などと一転して弱気になるところとか、味があった。ウエストランドを昨年見た時には人生幸朗師匠のことは頭に浮かんでこなんだ。M-1の雰囲気にひきこまれていたからやろうなあ。生中継というのはそれだけの迫力がある。で、1年たって見直すと冷静に見られる。さて、今年はどうかな。
 一昨年の錦鯉にしても昨年のウエストランドにしても、以前のブラックマヨネーズやチュートリアルがグランプリを取った時とか、笑い飯の「鳥人(とりじん)」ネタほどの面白さはない。全体のレベルは上がってきているけれど、その分突き抜けて面白いコンビが出てきにくくなっているのかもねえ。
 昼食後は午睡。一度布団に入るとなかなか出られん。それくらい寒かった。
 夕食時にはサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。年内最後の放送で時間枠を広げ、村上投手と才木投手をゲストに招いて、たっぷりと楽しめた。
 その後はスマホをいじったり読書をしたり。明日は外出。今日ほど寒くはないみたいやけれど、まだ平年並みには戻らんみたい。やれやれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。